ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

こんなときこそ、ご機嫌でいよう!

コロナ、自然災害…と、 毎日のように心が縮こまるような報道を目にします。 そんな状況下で、あなたは、 どうやって気持ちを切り替えていますか? 何に思いをはせるようにしていますか? 外側でどんなイヤなことが起きようとも、 誰と、どこにいようとも、 …

久々のラジオ出演です。

じつは先月、久々にラジオ出演したのですが、 お知らせするのをすっかり忘れてしまいました。 ちょっぴり楽しみに待っていてくださった方、 ごめんなさーい。m(__)m 今日は忘れずに。 明日4日(土)の16時から17時、 FMレキオ(80.6㎒)『田中小梅の開運話…

魂の花、一気に 開け~!

夏至を前に、宇宙から、 覚醒をうながす大きな波が地球に押し寄せています。 天体の動きの影響を色濃く受ける私たち、 このスピリチュアルな好機を大事にしたいですね。 日々の暮らしの中で、なんとなく心がひっかかって 「ん?」と立ち止まり、 「何かズレ…

気づきのシェア

自粛によって転がり込んだ、自分と向き合う時間…… それをフルに生かして、 多くの人がさまざまな気づきを得ていることでしょう。 今日は、私の気づきをシェア。 テレビやネットで一日中流されるコロナ情報。。。 私は情報に取り込まれないように気をつけてい…

自分の小さな現実を 幸せに!

自粛・・・ これまでの生活が強制終了されたことを、 どのように感じていますか? 忙しくて「自分の時間がほしい」と願っていたから、 ちょうどありがたい。 人付き合いに疲れて「あいつの顔も見たくない」と思っていたから、 ホッとしてる…という人もいるか…

自分と向き合うひとときに・・・

先行きが見えない不安・・・ でもいつか終わることを知っている自分・・・ 人類はまさに今、 時代の大きな節目となる歴史的事象にかかわっている気がします。 ひょっとすると、これは幕末に近い状況と言えるかもしれませんね。 当時は「コロリ」と呼ばれたコ…

「にもかかわらず」明るく!

人類は今、世界規模でものすごい体験をしていますね。 不安におののいている場合ではありませんよ。 「今は、臨機応変な態度で最高の想像力を発揮するとき!」 と言いたい。 毎日毎日、暗いニュースばかり追いかけて見ていたら、 被害者意識、弱者意識に陥っ…

コロナウィルス騒動

コロナウィルスが蔓延し…… 各地でイベントが延期されたり、中止されたり、学校もお休み。 あちこちで買い占めや嫌がらせまで起きているようです。 明日は我が身か…… はたしてオリンピックはできるのか…… 不安をかき立てるニュースばかりが連日流されて、 私…

愛に還る最短コース

心穏やかに過ごしたいのに、 まあ、いろんなことが起きると思っていませんか? 無意識に抑え込んでいる恐怖心とか、 あきらめやイライラや不足感といった負の感情が、 さまざまな出来事を通して噴き出す…… 自分の将来について、人間関係について、お金や健康…

立春の風に乗ろう!

1月1日が人間のお正月なら、 明日、立春は天のお正月。 立春は毎年きます。 が・・・ 今年の立春(正確には2/4~18)は、 天がここぞとばかりに神風を吹かせてくれるらしいですよ。 それは、覚醒をうながす風で、 ‶気づきのきっかけ‶ が嵐のように吹きよせる…

ZOOMセッション、はじめます!

今日は 1月23日、1、2の3ということで、 なんとなく勢いがつく感じがします。(笑) 年明けから新たなエネルギーにおおわれて、 気持ちがなんとなくちがう…と感じている人は、 「え~い!」と迷わず、宇宙の流れに乗っちゃってくださいね。 流れを信じること…

2020年、幕開け~~!

海に向いた東の窓辺にたたずんで、 2020年の初日の出に手を合わせました。 ・・いつもと変わらない太陽・・・ 私は毎朝、必ず太陽を(出ていてもいなくても)拝みますが、 元旦は「2020年の幕が開けた…」とつぶやいてみました。 ちょっぴり、すがすがしい気…

今年を振り返って

早くも12月! と思ったら、あっというまにもう半ば。 こんなふうにして、 あっというまに歳を重ねていくんでしょうねー(笑) 2019年は、どんな年になりましたか? 私は、現象としては、 社会的な活動(本の執筆など)をまったくしなかった。 新しい家に引っ…

自由すぎて 困っちゃう・・・

新居を構えて、一か月あまり。 中古物件ということもあって、 ちょっとしたものを付け替えたい、修理したい、 と思うたびにホームセンターへ。 それがエンドレスで、 心のゆとりがないために、パソコンの前に座っても落ち着かず、 はや一か月。。。 私のブロ…

Happy Birthday to me!

引越して一週間。 どうにか、なんとか、やっと、 日常生活を送れるようになりました。 今日10月25日は、私の誕生日なんです。 パチパチパチ~~ おめでとう!よくぞ生まれてきた。 といって自分を祝福しました。(*'▽') で、 今朝、本当に久しぶりに、瞑想し…

でたー、帯状疱疹!

新居が見つかって喜びの日々・・・ を送っているはずの、この2週間。 な、な、なんと、 私、帯状疱疹(たいじょうほうしん)になってのびてました。 トホホです。 帯状疱疹と聞いて、経験者は「お前もか!」 親族がかかった人は「痛いらしいネ」 若い未経験…

おうち、めっけ!!

今週は、私にとって大きな出来事がありました。 沖縄に移住したのが、去年の夏。 1年余りで、念願の「おうち」が見つかったんです! (^^♪ 直観で即決、仮契約を済ませたところですが、 それが、なんとも不思議というか… そうなるようになっていた…としか思え…

ひとかどの人物

この歳になったからでしょうか・・・しみじみ思います。 どうしてあんなにあがいて、 「ひとかどの人物」になろうとしたんだろう…って。 今思えば、 私は「成果」をあげるために生きてるわけじゃないのに、 何らかの成果をあげなくては「存在価値」がないと…

理想はどこにある?

ベランダからぼんやり海を見ていたら、こんな言葉が浮かびました。 『理想は、形に求めるものでも、人に求めるものでもない。 理想は、自分の心の奥に求めるもの。 自分の心のありように求めるもの。』 私たちはつい、理想を「形」や「人」に求めてしまいま…

記憶を ぶっ飛ばせ~!

『これまでいいと思い込んでいたことを、チャラにする』 そして、自由になろう! 前回に続くテーマです。 大前提として・・・ 私たちひとりひとりの人生物語、 (私はこんなことをしてきたこんな人間… あのときああ感じて、こう考えるようになった…といった…

頭の中を ぶっ壊せ~~!

最近、ある想いが、 想いと言っても、アイデアとか思考じゃなくて… 「そうなんだ・・・」みたいな感覚。 想いは瞬間に降ってくるので、 「ふん?」と立ち止まって、意味を汲み取る感じ。 それがたびたびやってくる。 手を変え品を変え…ってな具合で、 いろん…

体は心の写し、宇宙の写し。

体は、物心ついたときから、 当たり前のように身近にあるものですよね。 私は、身近すぎて「自分=体」と思っていました。 思春期になると、「自分=体」を、 ほかの人と比べては、「鼻が低い…足が太い…」と落ち込んで、 どんどん自分の価値を下げていきまし…

体とおしゃべり、ラジオでもおしゃべり!

体は、饒舌~~~!! 体の調子がすぐれないと、気分もすぐれないし、 精神的にへこんだままだと、体調までくずれてくる…… そんなことはいっぱい体験して、頭ではわかっていても、 実際には、心ほど体を看てあげてなかったなぁ…… ごめんね、私の体さん。 縁…

今の気持ち、大事だよ。

「経過」が大事、「結果」はついてくるもの! だよねぇ~~としみじみ感じる今日この頃。 経過が大事とは、今の気持ちが大事、ということ。 そうなんですよ、 先々のことを心配しても意味がないし、 今の気持ちが「忍」だと、結果に「不満」がつきまとうから…

幸せと極楽

「あなたを幸せにします!」という台詞、 プロポーズの言葉として不動の人気らしいんですが・・・ ここまで生きて、しかも二度も結婚して、 つくづく思うことはですね、 幸せは、人にしてもらうものじゃない! 自分を幸せにできる存在は、自分以外にいない!…

優しさって、どこにあるの?

先日出会った女性、明るくてエネルギッシュという印象でしたが、 キラキラした瞳の奥に、 憂いというか、悲しみが、なんとなく漂っているように感じました。 彼女がふと漏らした言葉は、 「私、本当に弱いんです。人にやさしくしようと思ってもできないくら…

ラジオで、ディープトーク!

その日に「お知らせ」かい、と突っ込まれそうですが… 本日、ラジオに出演しま~す。 もう、何回も声を掛けてくれている貴重な友だち、 田中小梅さんがパーソナリティを務める番組で、 月1位のペース?で、二人トークしようとお招きいただきました。 今日、6…

特別ってなに?

令和になって、3週間。 私、令和のエネルギー好きです! なーんて書いちゃうということは、 たぶん、今の自分が好きってことなんでしょうね。 「吹く風に乗って、ただ生きている」今の自分に、 幸福感と安心感があります。 長々生きてきたけど、こんな感覚は…

第三の目、ヒラケゴマ~!

このところ、沖縄は一気に夏モード。 というか、 短い春が去って、 早くも、梅雨を思わせるような湿気・・・ 去年の7月に移住したので、未知の季節を体験中です。(^▽^;) なんでもおもしろがることには、ちーと自信がありますが、 湿気ばかりは、対処法でい…

「令和」によせて

「令和」についての所感は、ホームページのエッセイに書きました。 ここではもう少し突っ込んで・・・ 「令和」という新しい時代がまもなくやってきます。 私は、この「新時代」が、 「神時代」の幕開けになるような気がしてなりません。 これからは、私たち…