ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

静寂は ここにある・・・

❤ 私の心が静まるとき、世界もいっしょに静まります。

 

自分の外側に表れているものは、

すべて自分の内側にあるものの反映だから。

 

そんなことをしみじみ感じています。

 

イラついたり、不安に駆られたとき、

波立った心を静めたくて外側にあるもの、

たとえば、人の気持ちや起きた出来事を操作しようとしても、

たいていは思うようにいきません。

 

それで、ますます焦ったり、

人を恨んだり、

自己嫌悪に陥ったり・・・

 

そんな体験を数えきれないほどして、

「自分が操作できるのは、自分の内側しかない」

ということを知りました。

 

「でも…内側の操作ってむずかしくない?

操作っていったい何をするの?」 

と思ったあなた、

 

答えはシンプルです。

心というこん炉に薪をくべなければいいんですよ。

 

具体的に言うと、

でも… だけど… ここままじゃ…

の続きを考えないということ。

 

何とかしなければ…と恐れる気持ちをなだめて、

わき起こる思考をいったん横に置きます。

 

そうやって、

いつもの思考操作をいっさい放棄すれば、

心をカッカさせた炎は、自動的に消えていきます。

 

炎が小さくなって消えていくさまを

じっと見守れるようになるまで、

あきらめないでね。

 

意志があれば、

少しずつでも必ずできるようになるから、

何度でもチャレンジしてね。

 

空のかなたから人間社会を眺めるような視座で、

心を見つめて放っておけるようになったら、

しめたものです。

 

そうやって自らの心を操作できるようになると、

目に映る世界は変わらなくても、

自分の正論を振りかざして、物事や人を非難しなくなると思います。

 

それが、この言葉の真意です。

❤ 私の心が静まるとき、世界もいっしょに静まります。

 

静寂は、いまでは私の宝物です。(*^_^*)