ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

自分を一切責めないと、どうなる?

「~しなければいけないのに、できない」とか、

「~したほうがいいとわかっているけど、気が乗らない」とか…

 

そんな自分を見るにつけ、

「私ってダメだなぁ」と責めてしまうこと、ありませんか?

もしかすると日に何回もあるかもしれませんね。

 

じつは私もそうなんです。

これ、幼いときに刷り込まれた思考回路の余韻ですワ。(ーー;)

 

今は、そのことに気づくや否や、

「やりたくないという本音にしたがった私はエライ!」

と、逆にほめるようにしています。へへへ

 

するとたちまち、

顔はほころび、心は穏やかになります。(^^♪

 

みなさん自分に、ほんと厳しすぎると思います。

「自分に甘くしてはいけない」

「このままじゃ幸せになれない」って。

 

私もそう思って生きてきたひとりですが、

実際は正反対だとわかったんです。

 

「自分の本音を受け入れなかったら、絶対幸せにはなれません!」

「ありのままの自分が今感じられる幸せこそが大事!」

もう断言しちゃう。(笑)

 

それはつまり、

どのくらい〝自己受容〟できるかということだから。

 

私たちは、優秀な誰かになるために生まれたのではありません。

ありのままの自分を生きるために生まれたのに、

それを教えてもらえるどころか、

優秀な人材になれと刷り込まれて、

それが幸せになる道だと誘導されてきたんですね。

 

私はあるときから、徹底的に自分に甘く、優しくすることにしました。

気持ちが沈むと「わかった、もういいよ」って。

 

ダメ出ししないで、

ジャッジしないで、

そのままで許されることの喜びを、自分で自分に与えたんです。

 

そうしたら何が起こったと思いますか?

 

ストレスが激減して、ご機嫌になりました。

さらに、他の人にも同じように

優しい気持ちを抱けるようになりました。

 

その結果、

家族関係をはじめ、人間関係がずっと円滑になったんです。

 

他人に厳しい人や、すぐ他人を非難したがる人は、

普段、自分に対してとても厳しくしているのでしょう。

 

人は無意識に、自分にしていることを人にもする習性があるから。

 

 

『一切唯心造』(いっさいゆいしんぞう)という禅語があります。

全てのことがらはその人の心が造り出す、という意味です。

 

幸せな人生も、不幸せな人生も、

自分を好きになることも、嫌いになることも、

すべては自分次第。

 

やりたくないことをやらないことも、

いやいやするのも、楽しめる工夫をするのも、

本人の自由なのです。

 

自分にダメだしするパワーを、正反対のことに使いませんか?

 

どんな自分を見つけても、

ありのままを受容して、

今体験していることを、それが苦痛でも歓喜でも、

一切合切、エンジョイするパワーに使いましょう!