ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

あなたは自分の宇宙の創造主

「私がまだ体験したことがないのは

今日起きることだけだ」って、毎朝、真剣に思います。

 

だって人生には、いつだって今日しかないから。

 

今日しか…という表現より、

この瞬間しか…のほうがより的確ですが・・・

 

過去に何があっても、過ぎた時点で記憶のひとコマ。

生身でものごとを味わえるのは、今だけですもんね。

その意味で、今よりも大切なときはないんです。

 

今日を幸せに、安らかに、心豊かに生きる術は、

目の前のことに集中して、今にくつろぐしかありません。

 

そんなことは、とっくにわかっている。

今ここが、何より大切だと承知している。 

でもつい、過去や未来に心が飛んで、

先のことや済んでしまったことをくよくよ思いわずらって

今を過ごしてしまうのよ・・・どうすればいい!? 

 

という声が聞こえてきそうですが・・・

私も、それはそれは長~いあいだ、悩みまくりました。 

 

そこで編み出した解決法のひとつを紹介しましょう。

「今から自分が体験したいことを、改めて選び直す」という方法です。

 

わかりやすいように、目の前に三択があるとします。

① 心の中でもやもやを引きずる

② 頭の中で対処法を考える

③ くよくよした時点からまっさらな今に戻る

 

で、改めて「③を選ぶ!」と決意するんです。

冒頭に書いたように、

「私がまだ体験したことがないのは、今日起きることだけ」だから。

 

「まっさらな今に戻る体験を、今日、たった今起こすぞ!」

と決意すると、ちゃんと新しいページがめくれるから不思議、不思議。

 

最初は、せっかく決意したと思ったのに、すぐにまた思い出す…

ということがひんぱんに起こるでしょう。

私もそうでした。 

そのときは、ハッと気づいたら、何度でも③を選び直してください。

  

「これは些細なことじゃない。人生の選択だ!」ととらえて、

真剣に、あきらめずに、そのたびに意志を発令し続けるのです。

 

そのおかげで、私は、

まばたきひとつで簡単に今に戻れるようになりました。

 

日常の小さなことから、人生の分かれ目と言える大きなことまで、

私たちはこうやって自分の意志で、人生を創っているんだなぁ…

としみじみ感じます。

 

自分の〝意志〟を、しっかり、フルに活用しましょう。

 私たちはみんな、自分の宇宙の創造主なんだから!! (^^)/

 

 

さて、今日も夕方、ラジオでおしゃべりしてきます。

告知が遅れてごめんなさい。今回はツイキャスでお楽しみください。

 

一応お伝えしておくと、毎月第3土曜の16時から1時間、

FMレキオ『田中小梅の開運話』にトークバディとして出演しています。

どうぞよろしく。

 

twitcasting.tv

twitcasting.tv