ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

心穏やかに、よいお年を!

このブログ、すっかり月一ペースですね。

まるで安否確認の様相を呈していますが…(笑)

 

ま、元気そうだな…と思っていただければ幸いです。

 

このところ、敬愛する坂村真民という仏教詩人が残した

素晴らしいメッセージにはまって、

これを実践することにエネルギーを注いでいました。

 

その言葉は、『ふかきをきわめ あさきにあそべ』

 

う~ん、しびれるぅ "(-""-)"

 

「ふかき」とは何か?

ひと言でいえば、宇宙の真理。それを自分なりに極めよ。

「あさき」とは何か?

三次元の人生。それを自分なりに工夫して楽しめ。

 

私はそんなふうに解釈しました。

すると、

意識を向ける優先順位が自然について、

世俗的な優劣や勝敗が気にならなくなったんです。

 

それで今、一番よかったと感じていることは、

「物事を、前より俯瞰できるようになった」こと。

 

それまでは、

「物事を、主観ではなく、客観できるようになる」ことに一生懸命でした。

 

若いときは、頭も心も主観一色だったから、

「あの人、気が知れない!」とか「私は間違ってない!」と感情的になって、

年がら年中、葛藤とストレス満載でした。(ーー;)

 

それに疲れ、ホトホト嫌気も差して、

物事を冷静かつ客観的に見られるようになろうと思ったんですね。

そうすれば、きっと正しい判断ができるに違いないって。

 

でも、その発想は、

あらゆる物事には「正しい、正しくない」があるという前提です。

 

意識が目覚めて、

「正否」で判断するのは三次元世界の特徴、とわかったので、

少なくとも、人が押し付ける正否には、もう振り回されない。

私は私、人は人。という見方をするようになりました。

 

でもでも、もっと高い次元があったんですよ。

 

それは「三次元世界を俯瞰する目を持つ」こと。

 

自分を含むすべての物事を俯瞰して、広い目でとらえるんです。

すると、

まわりの人の気持ちが手に取るようにわかったり、

なぜそうなったのかに気づけるから、すごい!

 

 

あなたは、自分の人生ドラマの主人公ですね。

その主人公の主観を置いて、

他の人の目にはどう映っているのだろうと想像してみる。

人生ドラマが展開する同じ土俵ではあるけれど、

主人公からちょっと離れて眺めてみる、というのが客観。

 

俯瞰は、それとは違います。

 

ドラマを演じている土俵からいったん外れます。

上空に離れて、宇宙という視点から

人間ドラマを眺めたら何がわかるだろうか、

という発想をするんです。

 

もしかしたら・・・こんな気持ちになるかもしれません。

 

 みんな違って、みんないい。

 それぞれが、それぞれの人生の主人公。

 だから、みんな、自分が体験したいことを、

 気のすむまでそこで体験したらいいんだよ。

 

私はそう自分に言い聞かせました。

 

来年も目指します!

『ふかきをきわめ あさきにあそべ』

 

来年もよろしくお願いします。(*^▽^*)/

💖 どうぞ、よいお年を 💖