ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

ちっちゃな神様は?

前回のブログに『一人一宇宙。(ひとりひとうちゅう)』と書きました。

あのあとで、ふと浮かんだ詩があります。

 

~~*~~*~~*~~*~~

 

 あなたの小さな宇宙は

 あなた自身がつくっている

 

 何を信じるか

 何を恐れるか

 何を愛するか

 

 積み上げた観念が 外側の世界に映し出される

 

 あなたは不満や苦しみさえも

 ほしいものへと向かうバネとして抱え込み

 

 ときには もうイヤだと爆発させて

 少しずつ 少しずつ 小さな宇宙を変えていく

 

 あなたが人生をかけて身につけた 

 ものの見方こそが 

 あなたの財産だ

 

 あなたはそのすべてを体験したくて

 この星に生まれてきた

 

~~*~~*~~*~~*~~

 

これは詩作というより、

メッセージとして受け取った言葉なのかもしれません。

 

私たちは、ひとりひとりが、

自らの体験を通して

イノチを表現する イノチであり、

愛を表現する 愛であり、

神聖さを表現する 神の化身なのです。

 

 改めてそう感じました。

 

体験に、いい悪いはないし、

感情にも、いい悪いはありません。

 

私たちは、

小さな宇宙を創造するという体験を通して、

 

じつは、

大宇宙からやってきた

ちっちゃな神様なのだということを、

 

思い出す旅をしているのかもしれませんね。