ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

気づくことが、もっか最大の趣味。

シャカシャカとキュウリをスライスしていたら、

キュウリが短くなってきて、

それでも続けていたら、

なんと、中指の爪をスライス~! (>_<)

 

その瞬間、「おっと!」とあせったが、

注意を怠った右手に、びっくりした中指が

「あぶないじゃないか!!」とは叫ばなかった。 

 

これは「中指、いい奴だ」という話じゃなくて、(笑) 

そのとき、まったく違うことを思いました、というお話。

 

イビツになった中指の爪にやすりをかけながら、

じつはこんなことを思ったんです。 

 

以下、ひとりごと。 

 

 よく見ると、指ってそれぞれが絶妙な動きをするなぁ。

 阿吽の呼吸というか、めちゃくちゃ協力的!

 

 不自由な指があったら、みんなでかばうし、

 うっかりほかの指を傷つけても、けして責めない。 

 

 きっと、指たちは知っているに違いない。

 それぞれの指は、手の平という根源でつながっていて、

 本当はひとつだってことを。

 

 そういえば、「人間の体は小宇宙」って言うから、

 人間が、深く深く自分を掘り下げていって、

 「みんなと根源でつながっている!私たちはひとつのイノチだ!!」

 と気づけば…

 

 ひとりひとりの個性はそれぞれの指の個性と同じ、とわかって、

 いがみ合ったり攻撃し合うことはなくなる…はず。

 

 だってそれ、自分が別の自分を痛めつけることだから!

 

 もしも、そんな気持ちになれたら、

 手の平で全部つながっている指のように、

 人も「本来の関わり合い」ができるようになるだろうナ。。。

  

とまあ、

そんなことを思いながら、指の動きをじっと見ていました。

そのとき、ふと感じたんです。

 

今、私が指や手の平をじっと見ているように、

すべての人間の動きや全体意識を静かに見守っている

大きな存在がある。 

 

私たちはひとつのイノチなんだ・・・と。

 

  

さて、今月もラジオでおしゃべりします。

 

5月15日(土)の16時から1時間。

FMレキオ『田中小梅の開運話』にトークバディとして出演します。 

間に合わなかったら、ツイキャスでお楽しみくださいね。

【前半】

twitcasting.tv

【後半】

twitcasting.tv