ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

座右の銘

生きることは、いろいろな物事とめぐり会うこと。 「言葉」もそのひとつですね。 自分の心にめちゃくちゃ響いた言葉に会うと、 「よし、これを “座右の銘”にしよう!」と思います。 そのとき心に沁みた言葉は、そのときの心情をバッチリ反映します。 だから…

あなたの正体は

自分の正体を知る。 それはあまりにも痛快なことなので、 なんとかしてうまく伝えたいと思うのですが・・・ なんせ言葉を超えているものなので、今日も例え話です。 (過去記事では、温泉饅頭に例えたことも…) 最初に、大きな大きな光の玉を思い浮かべてく…

自分と仲直り

自分のこと、好きですか? 嫌いですか? どこがどのくらい、気に入らないの? 私は、“心の成長”を目標にしてがんばっていたころ、 「どうして成長したいのか」と聞かれたら、 「成長すれば、もう苦しまなくなるから。幸せになれるから」 と答えたでしょう。 …

覚醒したら変わること

ある日突然、意識が覚醒したらどんな人間になるんだろう? ずっとそんなことを考えて、期待に胸をふくらませて・・・ 未だ覚醒しない自分を、「ちっぽけだナァ…」と感じていました。 もし、これを読んでくれている人の中に そんなふうに感じている人がいたら…

もしも名前がなかったら…

もしもピアノがなかったら・・・(-_-♪ 人生が変わる人がいるかもしれないように、 もしも名前がなかったら、 まわりへの反応が変わるかもしれません。。。 朝、ベッドの中で「ザー」という音が聞こえた。 「あ、雨!」とその名を呼んだ。 「やだなあ、満員電…

そこで見つける"お宝"とは

特別な人になるための探究をおしまいにしたら、 思いがけない “お宝”を発見! 苦労して特別な人になろうとしなくても、 自分は最初から特別だった。 「なーんだ、このままでよかったんだ…」と納得できたことです。 あなたも、私も、全員、 望み通り、人間と…

探究がやむとき

正解を求めて、右往左往・・・ 「そんな探究は、もうおしまい!」と言うのは簡単ですが、 まじめで向上心が強い人ほど、 実践するのはハードだと思います。 ひたすら上昇志向でがんばってきた自分に、 「探究はおしまい。もう上を目指さなくていい」と言えば…

最初の覚醒体験 その2

―― つづき ―― 私が「神様の愛」と感じたものは、 今思うに「宇宙の愛」、「本来のワタシ」でした。 それしかない「ソレ」、それがすべての「ソレ」です。 そんな愛を、自分の中に感じていた数ヶ月間は、 手術を受けたときも、 無職のままでボランティア活動…

最初の覚醒体験 その1

自分で死ぬって、死んでやる!というガッツがいるんだなぁ・・・ 知らなかった。 もう3日になる。 カーテンも開けず、 ごみくずみたいに部屋のすみにうずくまって、 抜け殻みたいになった体と、絶望をかみしめている・・・ 涙は枯れ果て、考えることにも疲れ…

人生は‟ライブ" だ!

「人生は “ライブ”だ!」は、 「人生は、まさに生放送だ」ということ。 今、目の前で起きていることが、 そのまま中継されているようなものだからです。 私たちは全員、ライブの観客であり、出演者。 自分のライブを観て、演出して・・・ 盛り上げるために、…

「いまここ」は時間と場所にあらず

大いなる気づきの中で、 「いまここ」に、すべてがあることを知りました。 「いまここ」は、時間と場所を指しているんじゃないんですね。 「いま」を、あえて言葉にすると、「時を超えた今」 「ここ」を、あえて言葉にすると、「全体という源」 それで、 「…

‟自由に生きる"

「人生が終わるときまで、思いっきり自由に生きたい!」 と書きました。 あなたの「自由に生きる」って、どんなイメージでしょうか。 やりたいことする。。。ですか? だれからも束縛されず、好きなことを好きなようにする。 買いたいものを買って、食べたい…

お釈迦さまの掌の上

もはや、記憶もかすむくらい昔の話で恐縮ですが… 名古屋出身の私が20歳のときに就職した先は、中部日本放送、アナウンス部。 そこで「ゴーゴー・ドラゴンズ」というテレビ番組を4年間担当して、 足しげく球場に通い、宮崎キャンプへも取材にいきました。 選…

温泉饅頭

夜明け前、まどろみの中でポッと浮かんだもの。 温泉饅頭・・・ 食べたいとか、大好きとかじゃなくて、 なーるほど・・・ たぶん、私がどう言えばいいかと戸惑っていたから、 本来のワタシがヒントをくれたのでしょう。(^▽^;) ひとりひとりを温泉饅頭にたと…

日々是好日

今年のお正月は、びっくりするくらい“お正月気分”にならなかったなぁ… その前にあったクリスマスも、ハロウィンもそう。 でもね、決してシラケているわけでも、嫌なわけでもないんですよ。 ツリーも飾ったし、お雑煮も食べたし、 世間の盛り上がりもしっかり…

ようこそ、ゆりりんのブログへ その2

― つづき ― 本を読むときも、会話するときも、 言葉を通して物事を理解しようとすると、それなりの時間を要しますよね。 でも、一瞥体験は、瞬きする間に大量の情報が落ちてくる感じ。 あれっと思った瞬間、すでに深い気づきの中にいるのです。 私が受け取っ…

ようこそ、ゆりりんのブログへ その1

2018年の幕が開け、ついにブログデビューします。(^_-)-☆ ホームページを見て飛んできてくれたのでしょうか? それとも、たまたま見つけた?! ありがとう。ようこそ、ゆりりんのブログへ! ブログをはじめようと思ったのは、 日記のように心情をつづってみ…