ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年もあと10日

どんな年末をお過ごしでしょうか・・・ ここ沖縄は、最高が24度とか25度という気温でして、 豪雪地帯から引っ越してきた私たち夫婦にとっては、 なんとも気分の出ない年の瀬といいますか、 「えっ、もう、クリスマス?」という感じです。 まあ、それも楽しや…

小さなことは、大きなことの表れ

今年を振り返ると、激動の年でした! ま、やっとこさ長野に建てた″終の棲家”を、 あえて売り払って沖縄に移ってきたんですから、 それだけで十分、人生に″激震”が走ったわけです。 そんな派手なことをしでかしておいてなんですが、 ここにきて感じることは、…

もうひとつの 顏

次の本はいつ出るんですか? とたまに聞かれます。 いやいや、ここ2年ほど筆を置いていましたが、 また書きますよ~~! 40歳からの20年間、書いて書いて書きまくりました。 数えたら、海外版を含めると、50冊の本を出版することができました。 これは年間2…

きびしい目標はいらないかも

沖縄に移り住んで3カ月半。 新たな出会いがたくさんありました。 みんなけなげに生きていて… みんな霊性を高めることに一生懸命で… ああ、私はこの人たちと出会うために沖縄へ来たのかな… と思うくらい、なんだか魂の仲間に出会ったような気がします。 人生…

家族は、近くて遠いもの。

先週、89歳の父が沖縄にやってきました。 アメリカ在住の妹に連れられて、40年ぶりに沖縄を訪れ、 3泊4日の家族旅行に出かけました。 美ら海水族館で、父は人生初の電動車椅子に乗りました。 最初は「車椅子はまだいらん!」と言って抵抗していたのですが、 …

今さら・・・と思うことをやる!

沖縄交響楽団のコンサートに行ってきました。 楽団員は、好きな楽器を趣味で続けてきた人たち。 職業も年齢もさまざまです。 この楽団の指揮と指導に当たっているのが、私の友人のご主人なんです。 毎年行っている定期コンサートは、今年で62回、 初回から参…

今見えているままを、そのまま見る。

沖縄へきて初めての秋。 昨日、今日と雨でしのぎやすい。 最高で22度くらい。 こっちの人は「肌寒い」と言う。 明日はまた夏日に戻ってしばらく続くそうな。。。 昨日よりどうだとか、例年よりどうだとか… 気候に限らず、私たちは何でも、 「比較する」こと…

台風、あーだこーだ

台風24号、あなたの地域は大丈夫でしたか? 沖縄は本当にたいへんだったようです。 だったよう…というのは、 私はちょうど名古屋(実家)に行っていたんです。 沖縄に台風がやってくる前に発って、 名古屋のマンションの11階で暴風雨を体験し、 1日午後、南…

物忘れ、過去忘れ

最近、物忘れがひどい。 あ、認知症じゃないですよ。(笑) ただ、過ぎたことを上手に思い出せない。 特に、過去になめたイヤな感情は出てこないし、 絞り出してもまったく生々しさがない。 これは、精神的にはとてもラクなんですが、 ああだったよねぇ…と同…

カタツムリを笑えない…

あのですね、 カタツムリの話に感動したんで、 それを伝えるためにちょっとややこしい話から。。。 ――現実は、過去から未来に向かう「時間」とともに移り変わる というのは、人間が作り出した概念(幻想)で、 実際は、超高速で、現実は一瞬一瞬現れては消え…

美ら海 にて…

沖縄に引っ越してきた、この夏。 台風の多さにはびっくりしていますが、 カーッと晴れると、ムズムズしちゃいます。 美ら海に行きたくて・・・ それはそれは美しいビーチまで、うちから歩いて10分なんです。 いそいそと島ぞうりをはいて出かけ、 海で素足に…

初のグルメレポ

旅に出ると、 レストランで、ご当地名物を尋ねて興味津々で試す人と、 かたくなに、自分の定番メニューを貫き通す人がいますよね。 あなたはどちら? 私はもちろん、前者です。 想像したものとぜんぜん違って、あっちゃー!となっても、 それはそれで楽しい…

些細な出来事

ゆりりんの日常をもっと書いて、というリクエストをいただきました。 おー、そんなどうでもいいようなことも読んでいただけるとは、 うれしいですねぇ。 というわけで、今日は些細な出来事を。。。 最近の我が家のニュースは、ヤモリが侵入したことです。 ん…

奇跡のなかで

『奇跡』とは… 常識では起こるとは考えられないような、不思議な出来事。 特に、神などが示す思いがけない力の働き。また、それが起こった場所。 とありますが・・・ この「常識では考えられない」とか「思いがけない」というフレーズが くせものなんですね…

おもしろく生きるには・・・

やりたいことは喜んでやる! やるべきことは淡々とやる! 人生、この二つでいけるとけっこうラクなんですが、 ここに… イヤイヤでもやりたくないことをやらなければいけない! が入ると、 その割合が多くなればなるほど、 人生はままならなくて、つまらない…

ご機嫌でいるのが 一番!

あっというまに、8月も3分の1が過ぎまして・・・ 私のブログ、ほんとに気まぐれですみません。(>_<) 待っていてくださる方を思うと胸が痛むのですが、 それ以上に、書かなければ…と思うと胸が痛むので、 そこはわがままを許していただき、 伝えたい思いがわ…

自分のサイズ 知ってる?

朝、ベッドから抜け出すと、 海面に光の帯を作って輝く朝日に合掌します。 ホントは朝日にじゃなくて、日の出に…と書きたいところですが、 けっこう高く上がっているので・・・あは それから洗濯をしてベランダに干し終わると、 山と海に向かってお祈りしま…

自分がいるところを 楽園に!

ついに、沖縄ライフがはじまりました~~! 目線をパソコン画面から少しずらせば、そこは海。 なんともいえない蒼、青、あお。 水平線のはざまには、久高島がぽっかり。 ついこのあいだまで、 緑の山々を眺めて暮らしていたことが、なんだか夢のよう・・・ …

物と 心と わたし

14年間、慣れ親しんだ我が家から、 自分の荷物がなくなっていくことは、 自分の足跡が消えていくような感じがするものですね。 人間は、目に見える物で「自分」の居場所を作り、 自分がそこに置く物で、自分を表現するのかもしれません・・・ なーんて、どう…

今、疲れてます

いやはや、ご無沙汰してしまいました。('◇')ゞ 沖縄で荷物を受け取って新生活の準備。 沖縄から名古屋へ向かい、89歳の父の世話。 沖縄から長野に戻り、最後の荷物整理=心の整理。 人生の変わり目は、意識の変わり目だとつくづく感じます。 心の奥から噴き…

どっちに軸足を置く?

引っ越しの荷づくりに追われながら、 「時間ってなんなんだろう・・・」と思う。 時間に対して、 過去から未来に流れる絶対的な存在という感覚は、 すっかり薄れている。 毎瞬、新たな現象が現れては消えていく… それを見たり、体験したりしている私がいるだ…

はじめから、大丈夫!

人生に、あれやこれや起きても、 そこで、不安や怒りがわいたとしても、 「どうしよう、一大事だ!」とあわてず、 深刻にならないと決めてしまえば、 「ほー、こうなったのねぇ…」と変化を味わう余裕が生まれて、 物事のプラスの面を楽しめるようになるでし…

住むとこ、見つけた!

ただいまぁ! お久しぶりです。 沖縄に、海の見える部屋をめっけ。 契約してきましたぁ。(^^)v あちこち回っていると、 すばらしい海の景観はあるけど、築29年とか、 新築だけど、海はかなたにチラリと見えるだけとか、 まあ、迷うこと迷うこと。 もうどう…

行動開始~!

年齢を重ねると、先細りのイメージがついてまわり、 「私はどうなっちゃうんだろう?」 と不安が募ります。 というか、そうなるのは超簡単なんですョ。実感…(-_-;) そこで、 「どうなるのか?」ではなく、 「どうしたいのか?」で生きる。 と改めて決心した…

最初からマルだった!

目覚めるとは、 「もともとそうだったんだ!」という気づきです。 気づくだけ、特別な人になるわけではありません。 もともとそうだったこととは、 ひとつは、ありのままの自分でいい。 もうひとつは、どこへも向かわなくていい。 私はいくつになっても、 気…

ほどけた心

前回のブログ、「奇跡だ~!」に書いた、 ――いろんな出来事や体験に、もともと意味はなくて、 意味は、自分が自由につければいい。 それによって人生の展開が決まる―― について、もう少し書きます。 ひとつの出来事は、無数の背景があって生じます。 無数と…

奇跡だ~!

― 絶対感謝 ― これが生きる信条、というか、 もうこれしかありません…という感じ。 何に感謝しているのかというと、 すべて。 すべてだから、絶対なんです。 振り返ってみると・・・ 「いい悪い」という判断をしなくなって、 目の前の現象は自分の心の写し、…

気づくと、消える

気づくと、消えるものを発見! それは、ふいと表れたエゴ意識、‟自我” です。 自我は、己の心身を守ることが使命なので、 目を皿のようにして問題を探しては、 「このままではいけない!」と訴えます。 そして、不安、猜疑心、焦り、劣等感など、 不快な感情…

無駄そうなことしよっと

私は人生のどん底で、 宇宙の圧倒的な愛に包み込まれたとき、 「なんとかなる…大丈夫だ!」と感じました。 そのときの体験は、 今となっては記憶の1ページですが、 そのときの気づきは、 生きる目的を完全に変えました。 私たちはみんな、 人間として地球に…

断捨離(だんしゃり)

ここ数日、何をしていたかといいますとね、、、 引っ越しの日取りが決まってからあわてないように、 まずは仕事部屋を整理しようと思い立って 「断捨離」に着手したんです。 だけど、 とてもじゃないけど、 ただいま断捨離中! なんて言えません。(>_<) むか…