ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見の巻

名古屋に来ています。 桜、満開! お花見、大好き!! 風に吹かれてハラハラと花びらが舞うのをみると、 もー、たまりませんゎ。 そんな風景を詠んだのでしょうか、こんな和歌があります。 ――世の中に 絶えて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし―― (世…

「私らしさ」はいらない

「私らしく生きたい!」 ずっと、そう思っていました。 胸の奥では、 「私らしさってなんなんだろう?」 と戸惑いながら・・・ 子どものころは、 「~してはダメ」としょっちゅう叱られて、 自分の好きに振る舞えなかったら、 好きに振る舞うことにあこがれ…

自分の正体

「あなたはボクの太陽です!」という台詞を、 恋の告白をするときに男性がよく言っていたころ・・・フルっ (笑) 「あなたは太陽のような人。ボクをその光で温めて…」 「ボクはあなたという光がないと、生きていけない…」 たぶん、そんな熱い思いを伝えたか…

涙腺、ゆるんでます

花粉症ではありませんが、 このごろなぜか、めっちゃ涙腺がゆるいんです。 何かにつけて、すぐウルッときます。 朝、ベッドの中で、 「穏やかな気持ちで起きられた・・・」と思ったらうれしくて、ジワッ… 空を仰いで、 「空気がキラキラ光って、きれい・・・…

人生ゲームって?

あのとき、ああしていればなぁ・・・ あそこで違う道を選んでいたら、違う人生になったかも・・・ と、思うことがありますか? 何かがひとつ違えば、確かに違う人生になったでしょう。 でも悔やむことは、意味のない空想ごっこ。 私たちは全員、今この瞬間も…

この呪文、効くぅ

だれかにイライラしたとき、 最高に効く呪文を公開しちゃいます。 私、お気に入りのつぶやきです。 「この役、おりまーす!」 心の中でそう唱えるだけで、 イライラが嘘のように消えるか、 気にならないくらい小さくなります。 まぁ、だまされたと思ってお試…

おおいに遊ぼっと

うんと幼いころ、遊ぶことに夢中になって お漏らしをしてしまい、よく親に叱られたものです。 「遊びをやめて、ちゃんと言いなさい!」って。(-_-;) 小学校に通うようになると、 「遊んでばかりいないで、もっと勉強しなさい!」 中学生になると、 「遊ぶ時…

つかの間の人生

私が暮らす黒姫山のふもとでは、今日も小雪が舞っています。 ところで、「雪の結晶」って見たことあります? それはそれは神秘的で、はかなく美しいものです。 基本は六角形なんですが、二つとして同じ形はないんですって。 (出典:ウィキペディア) それを…

修行という道

ちょっとお休みして、 福井県にある、曹洞宗の大本山「永平寺」に行ってきました。 永平寺は、1244年に道元禅師によって開かれた坐禅道場です。 開祖、道元禅師は、中国で学んだ禅の教えを広く日本に伝えた人。 今は180名ほどの修行僧が、古来の教えにしたが…