ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

そろそろ目を覚まそう!

自分の内側をじ~っと見つめていたら、

なんと、自我が見つめ返してきた。

ギョ (+o+)

 

目を反らさず、しつこく見つめていたら、

自我がポロリと本音をつぶやいた。

エッ (-_-)

 

 こわい、こわい・・・

  家族を失うのがこわい、

  お金がなくなるのがこわい、

  

 どうしよう、どうしよう・・・

  健康を損なったら、

  仕事がなくなったら、

 今あるものをなくしたら、自分が消えちゃうョ~

 

そっか。。。 

自我は「喪失を恐れる」のが役目。

だから自我の言いなりになると、苦しみから逃れられなくなるわけだ。

 

そんなことをつらつら思いながら、 

実は、

まったく別のことを感じていたんです。

 

「喪失を恐れる」という感覚の持ち主って、

本当はいないのかもしれないナ。

恐れは、自我が生み出した勘違いだし、

自我そのものが幻想だもん……って。

 

もしも私が、自分=「体」と思っていたら、

病気や老いを何よりも恐れるでしょう。

 

もしも私が、自分の価値は「人が決める」と思っていたら、

人の言動や評価を心底おびえるでしょう。

 

でもね、

私の本質、つまり ‶本来のワタシ‶ は、

喪失するものなど、はなから何も持っていない。

 

本来のワタシを生きるとは、

自我が主役するホラー映画のような、この世の夢から、

目覚めて全体意識で生きるということなんです。

 

たとえばあなたが、

眠っているあいだに恐ろしい夢を見たとします。

急に目が覚めて、「なんだ夢だったのか…」と気づいたとたん、

ホッとして、夢の中身がもうこわくなくなるでしょう?

 

それと同じです。

 

私たちがこの世に誕生したとき、自分が何者かを忘れたのは、

正体を「思い出す」プロセスを、思いきり楽しむためでした。

それを体験することが魂の目的だからです。

 

でもって、何回も何回も生まれ変わって

しこたまプロセスを味わって、

もういいかな・・・そろそろ目を覚まそうかな・・・

と計画した魂は、ある日突然目覚めます。

 

そのタイミングは、神のみぞ知る……なんですが、

そのとき自分の正体を思い出して、

自我=自分ではないことがわかると、

 

体やお金へのこだわりが薄れていくと同時に、

この世の問題(悩み)も薄れていきます。

 

そして、

本来の質である「愛」が、その分増していき、

自分にも、人にも、すべてに愛があふれ出すんですね。

 

これが、本来の自分を生きる人生のはじまりです。

 

もしかしたら、私たちひとりひとりが、

今こんなことを問いかけられているのかもしれません。

 

眠ったまま、まだこわい夢を見続けますか?

それとも、

さっさと目覚めて、安心して余生を楽しみますか? 

 

 

 

さて、今月もラジオ出演のお知らせです。

6月19日(土)の16時から17時まで、

FMレキオ『田中小梅の開運話』にトークバディとして出演します。 

バナーを貼りますので、ツイキャスでお楽しみください。 

前半 

https://imagegw03.twitcasting.tv/image3/image.twitcasting.tv/image78_1/6e/6e/29076e6e-1-s.jpg

後半

https://imagegw03.twitcasting.tv/image3/image.twitcasting.tv/image78_1/dd/62/290762dd-1-s.jpg