ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

呼吸ってすごいヮ~!

クヨクヨしはじめると、

「あっ、心が過去に引きずられてた」とか

「また未来のことを心配してた」と気づいて、

心を今に戻そう! と懸命に励んできました。

 

「今しかない。今がすべて…」と言い聞かせて、

目の前の今あることだけを考えよう、と努めてきました。

 

でもねぇ、

「今しかない」の今って、どのくらいの時間だと思います?

1分?

それとも、1秒?

 

あるとき、

目の前の今あることだけ考えよう、

と考えているあいだは全然今にいなかったと気づいて、

めちゃくちゃ焦ったんですね。(ーー;)

 

「今しかない。今がすべて…」の〝今〟は、

1分でも1秒でもなかった。

 

針で刺した瞬間のような時間だった。

 

そう、ほんの一瞬。

 

どんな考えも入り込むスキのない刹那だったんです。

 

新しい今、生まれたての今、

それが、ただ在るだけ…

それが、次から次へと生まれているだけ…

 

そのことが感覚でわかったんです。

 

もし、点のような今に心を置き続けることができれば、

心はずっと平安でしょう。

 

そこには、思考や感情がいっさいないから。

まったく入り込む余地がないからです。

 

その今は、まさに「無」です。

 

私がこれを感覚でとらえたのは、

息を吸って吐いた直後のほんの一瞬。

 

ストップモーションのように現実が静止して、

「時間のない空間」に放り込まれたようになりました。

 

刹那を言葉で表現するのはむずかしいんですが・・・(+_+)

 

まあ、そんなような体験があって、

それからは呼吸をするとき、その点を意識すると、

いつでも「時間のない空間」を自覚できるようになりました。

 

私はおもしろくなって、

この呼吸を連続させられるかどうかが

「無」の状態を保てるかどうかだ、とチャレンジしています。

というか、

チャンレンジしたくなるんですョ。

 

なぜなら、どんなに心が波立っていても、

そこに着地すると、シーンと静かになるから。

 

一瞬で、心に平安がよみがえって、

これが本来の私たちの状態なんだとわかります。

 

常日ごろ、私たちを混乱させるものは

思考の力なんですね。

「思考するとき=自我が立ち現れるとき」だから。

 

自我は、問題を探してあおるのが仕事なので、

思考の力は必要なときだけ使うようにしよう、

と改めて思いました。

 

毎瞬生み出される〝新しい今〟にいれば、

心は静寂です。

この新しい今を見逃さないことがとても大事。

 

それにしても、

呼吸ってすごいですね。

まさに、宇宙と人間をつなぐツール。

点はそのゲイトだと納得!

あなどれませんョ。

 

一日に数えきれない呼吸をする私たちですから、

そのうちの何回かでも、

息を吐き切ったときの静寂に心を置いて、

何が起こるか試してみませんか? (^^♪

 

『今』という今なるときは なかりけり

『ま』のとき来れば『い』のときは去る

          ーー禅師の言葉ーー