ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

胡蝶の夢❤物語

今朝、まどろみの中で「さむっ」と思ったんですね。

そしたら、毛布からニョッキと足が出てた。

 

沖縄は、最低気温がすでに17、8度あるから、

毛布にくるまると暑いんだけど、足を出して寝るとまだ寒い。

 

思わず足を引っ込めて、

「ああ、やっぱり暑いや」(-_-) と思った瞬間、

意識が飛びました。

 

その一瞬に感じたことを、あえて言葉にすると、、、

 

体から飛び出した意識は、

最初に部屋の空気に同化しました。

空間に、眼だけがある感じ?!

 

さらにぐんと遠ざかって、大気になりました。

そして、地球と、そこに寄り添う月と、太陽系全体を眺めていたのです。

 

私は宇宙に浮いていたというか、宇宙に溶けていた・・・

 

そのときわかったことがあります。

 

それは、「すべてはつながっている」ということ。

 

私が足を出した瞬間、

頭は「空気の温度が低いせい」と考えるけど、

じつは、

地球の自転などの天体の動きが、

その瞬間、そうなるように動いたから、そうなっただけ。

 

私たちが地上で体験する小さなことは、

宇宙のダイナミックな動きにともなって、

完璧な秩序のもとに、

同時に、

瞬時に、

永遠に、

起こり続けるのです。

 

 

うーん、伝わったかなぁ。 

言葉の限界を感じますが、がんばって続けますね。(^▽^;)

 

目が覚めてぼんやりしていたら、

ふと『胡蝶の夢』を思い出しました。

 

それは、荘子自身が蝶になった夢を見たとき、

「夢の中の自分が現実なのか、現実のほうが夢なのか」

と思ったという説話です。

 

宇宙の夢を見た自分が現実なのか、自分は宇宙が見ている夢なのか・・・

 

私ったら、もう本気で、

「私は宇宙が見ている夢なんだ……」って思ったんですよ。アハハ

 

あなた、どう思います?