ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

自我って、手がかかる幻?

1週間ほど実家に行っていました。

来月92歳になる父が、母が亡くなってからひとり暮らしをしているから。

 

3年前、「おれは自由がいい」と同居しない道を選んだ父は、

お掃除を頼んでいる以外、自立してなんでも自分でやっています。

エライ!

 

そんな父の楽しみは、家族と温泉旅行をすること。

なので、私はちょくちょく名古屋に通っているのです。

が・・・これが毎回、

私にとっては、己の自我と向き合う絶好の機会になります。トホホ

 

もしも、91歳の老人が他人だったら、

励ましつつも、

「もっとこうすればいいのに」なんて思わないと思うのですが、

肉親というのは、自分の延長のような感覚があるんでしょうねぇ。

 

「よりよくしてあげたい」とか、

「もっと快適になるから」という気持ちが抑えられず、

つい、あれやこれやと注文を出してしまう。

 

しかも、言われた本人はすぐ忘れてしまうのに・・・

 

父が喜ばないことを口にしては、

私は自分で自分を不快にしている、と気づきます。

 

いったいいつになったら、

なーんにも気にならなくなって微笑んでいられるようになるのかなぁ・・・(-_-;)

 

 

沖縄に帰って日常生活を取り戻して、ようやく安心モード復帰。

 

人間の「自我」って、

「問題を探すこと」が仕事なんだなぁ…とつくづく感じます。

 

自我にとっては、目に前のことに満足しては仕事にならないので、

自我を放置していると、

「なんとかしなくちゃ」という感情にずっと追い立てられるんですね。

 

うまくいかないと、

「これじゃダメだ!」と焦ってイライラするし、

うまくいっているときでも、

「このままでいいんだろうか?」と気持ちが落ち着きません。

 

そんな自我にかき乱されないようにするためには、

もうこれしかない!

 

思考を止める。

 

考えても仕方のないことを考えはじめたら、

「ストップ!」と言って、体ごとフリーズする。

 

そのまま動かないで、心が真っ白な状態で数回呼吸します。

 

静けさを取り戻す即席な方法としては、これが最強です。

 

グルグル考えてばかりで疲れたら、あなたもぜひ試してみて。💛

 

 

さて、今日はラジオでおしゃべりする日です。

 

旧知の友、小梅ちゃんのトークバディとして、

毎月第3土曜日の16時から1時間、

FMレキオ(80.6㎒)『田中小梅の開運話』に出演します。

 

といっても、当日告知していたんじゃ間に合わないよね💦

すみません。

今回はツイキャスでお楽しみください。

バナー貼っておきます。

 前半

twitcasting.tv

後半

twitcasting.tv