ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

ワタシに任せます!

ちょっとしたことで感情的になって

ムカついたり、あせったり・・・

 

不快な気分になったのは○○のせいと思い、

そう思うのはよくないと反省したり、

また同じことしてる…と失望したり・・・

 

ぐるぐる考えが回って、

どうにもこうにも不快な気分から抜けられない・・・

 

そんな経験はありませんか?

 

まあ、これも人間っぽくてええじゃないかと笑えるなら、

気もラクになるというもの。

しかし、

笑って収めることができない場合は、いい方法がありますよ。

 

最近はこれをよく使っています。 ^^) 

 

つい感情的になって「どうしよう…」と思ったときは、

『ワタシに任せます!』と断言して、

大きく深呼吸してください。

 

イラつくと必ず呼吸は浅くなっているから、

目を閉じて、丹田に気を溜めるようなつもりで、

あえて、ゆったり、息を吐きます。

 

そして、落ち着いてもう一回、

『ワタシに任せます!』と宣言します。

 

かつての私は、

「どうしよう…」と思ったとき、

「自分でなんとかする」しか頭になかったから、

「自分がどうにかする」ことに躍起になってドツボにはまりました。

 

でもそれはひとり芝居だった。

なんと、「自分に任せる」という手があったのです。

 

しかもこれこそが、よき流れを生み出すベストウェイ。

 

「自分に任せる」の自分とは、ハイヤーセルフのこと。

宇宙の叡智とつながっている〝高次のワタシ〟です。

 

もしかしたら、それって特別な存在?と思うかもしれませんが、

ぜーんぜん!

そっちが本来の自分であり、あなた自身なのです。

 

それを念頭に、日常的には、

体のことは、体に聴く。

心のことは、心に聴く。

 

これが「本来の自分に聴く」

つまり、「高次のワタシに任せる」という方法です。

 

もしうまくできなかったら、

自我(思考)がああだこうだと言ってくることを信じて

気を奪われているからだと思います。

 

自我の主張は、しょせんは他人や過去のデータに過ぎません。

かたや、本来の自分は、

今の自分を反映して、今の自分ができることを、

気づきという形で教えてくれます。

 

たとえば私の例だと、

「執着は必要ないよ」とか、

「本当はやってみたいけど、怖いんだよね」とか、

ドキッとすることばかり。

 

ワタシに任せるということは、

そうやって軌道修正して、

大自然=宇宙の流れに乗っていくことなのです。

 

生きていくうえで、

私が「ワタシを信頼できる」こと。

「今に安心してくつろげる」こと。

それ以上の幸せはないかも~と、つくづく感じます。(*^▽^*)