ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ほどけた心

前回のブログ、「奇跡だ~!」に書いた、 ――いろんな出来事や体験に、もともと意味はなくて、 意味は、自分が自由につければいい。 それによって人生の展開が決まる―― について、もう少し書きます。 ひとつの出来事は、無数の背景があって生じます。 無数と…

奇跡だ~!

― 絶対感謝 ― これが生きる信条、というか、 もうこれしかありません…という感じ。 何に感謝しているのかというと、 すべて。 すべてだから、絶対なんです。 振り返ってみると・・・ 「いい悪い」という判断をしなくなって、 目の前の現象は自分の心の写し、…

気づくと、消える

気づくと、消えるものを発見! それは、ふいと表れたエゴ意識、‟自我” です。 自我は、己の心身を守ることが使命なので、 目を皿のようにして問題を探しては、 「このままではいけない!」と訴えます。 そして、不安、猜疑心、焦り、劣等感など、 不快な感情…

無駄そうなことしよっと

私は人生のどん底で、 宇宙の圧倒的な愛に包み込まれたとき、 「なんとかなる…大丈夫だ!」と感じました。 そのときの体験は、 今となっては記憶の1ページですが、 そのときの気づきは、 生きる目的を完全に変えました。 私たちはみんな、 人間として地球に…

断捨離(だんしゃり)

ここ数日、何をしていたかといいますとね、、、 引っ越しの日取りが決まってからあわてないように、 まずは仕事部屋を整理しようと思い立って 「断捨離」に着手したんです。 だけど、 とてもじゃないけど、 ただいま断捨離中! なんて言えません。(>_<) むか…

日記風 つぶやき

私は、自分の内側から離れることはできない。 自分の内側にあるものが投影された世界を、 現実として体験するのが、私の人生だ。 内側には、いったいなにがあるんだろう… 複雑な心? 複雑にしているのは、だれ? それは、私。 いつも一瞬の感情をつかまえて…

トホホのときは・・・

頭人間から、直感人間へ! さらば、我が段取り人生~~~!! と叫びたくなる。 叫びたくなるということは、 まだまだ、段取り先行で頭を使って、 気が滅入っている証拠っす。トホホ だって、 さらば、太めの自分~~~!! と叫びたくなるのは、 やせられな…

ザワザワを 一刀両断!

「静けさ」という文字が目に入ると、 それが今心にあるか・・・と振り返るのが私の癖です。 「静寂」も同様、シーンと静まり返った感じ。 「静謐」(せいひつ)は、より静かで安らかな感じ。 心が静かということは、落ち着いているということです。 でも、心…