ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

一人一宇宙だよ~!

私たちはひとりひとり、独自の宇宙を創り出して、

独自の世界観で暮らしている・・・と感じます。

 

このことを『一人一宇宙。(ひとりひとうちゅう)』

と表現した人がいたけれど、まさにその通り。

 

たとえば、

同じ場所で、二人が寄り添うようにして同じ景色を眺めていても、

頭の中は別々のことを考えている、なんてよくある話。

心で感じていることもバラバラで、

「もう、信じられない!」ということもしばしば起こります。

 

こんな調子だから、

人のことを真に理解するのは むずかしい…といわれるんですね。

 

そこでちょっと視点を変えてみる・・・と、

 

理解するのは むずかしい…が、

理解しなくても おもしろい…になるんです!

 

私は『一人一宇宙』の視点でまわりを見るようになってから、

ほんと、気が楽になりましたぁ。(*'▽')

 

やり方は簡単。

もともとの設定を、

「私たちはもともと別々の宇宙に暮らしているのだ!」に変えるだけ。

 

あなたにはあなたの宇宙があり、私には私の宇宙がある。

それしかないし、それがすべてなのです。

 

 このことは、一人でいるときはわかりやすいと思います。

 

二人以上、複数でいるときは、

それぞれの宇宙が重なってそこに同時に存在している、というイメージ。 

 

ある時点で、自分が関わった人や、体験したことは、

そのとき、自分の宇宙に参入してきた人であり、出来事。 

ありとあらゆる現象は、常に途切れることなく、

無数の縁によって、去ったり現れたりしています。

 

私はこのことを知ったとき、こう思いました。

 

ひとりひとりの思考や感覚は、ぜんぶ違うんだから、

そもそもが理解できなくて当然、理解できないままでOKだったんだ。 

それを無謀にも、

「理解しなくちゃ」「わかったように振る舞わなくちゃ」と思い込んで、

人間関係につまずいて、とっても傷ついてきたなぁ…って。

 

今は、こう思っています。

 

それぞれの宇宙が、今ここで重なって、ただ展開しているだけなんだ。

自分の宇宙に愛があふれると、違いを容易に認め合える。

その中で、共感が起きれば感動し、協力し合えれば感謝がわく。

それで十分幸せ…って。

 

するともう、自分に無理をしないので、

かえってやさしく人を見守れるようになった気がします。

 

あなたは今、どんな宇宙に暮らしていますか?

 

あなたの宇宙を、ほかの人と同じにする必要はありません。

あなたの発案や感性は、あなたの宇宙のオリジナルだから。

それを心から慈しんで、うんと楽しみましょう!

(*^-^*)/

  

さて、20日(土)、恒例のラジオ番組でおしゃべりします。

FMレキオで、16時から1時間。

今回はすでに録音したので、ライブもしくはツイキャスでどうぞ。

 

twitcasting.tv

 

twitcasting.tv