ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

さらば、固定概念よ!

いやはや、2か月ぶりです。( ^^) 

 

適当&いい加減ペースで、気が向いたら書くブログなので、

どうぞお気軽にお付き合いください。

 

さて今日は、この身に起きた不思議な話。

 

5月末、とうに抜いたはずの親知らず跡に、

そう、何十年も歯茎だったところですョ。

…がズキズキするので、歯医者さんに行きました。

 

「レントゲンには何も映っていないから、

原因はあごの骨かもしれません。口腔外科を紹介します」と言われ・・・

仕方なく別の歯医者さんへ。

が・・・そこでも同じことを言われて、がっくり。

最悪の場合はあごの手術だなんて、考えるだけで恐ろしい。

 

イヤだイヤだで2週間が過ぎたころ、

ありゃ~~~(+_+)

なんと、親知らず跡から歯が生えてきたぁ!?

 

ツンと顔を出した新しい歯を舌でむさぼりながら、

もう痛くないし、このまま様子を見よっと。

 

新しい歯は日に日に成長していき、

歯茎にパフっとおおいかぶさるような形で、5ミリほどに。

でも・・・なぜか、ペラペラ。

 

いったい何が起きているんだ!?

 

私は毎晩、ジェット水流で歯茎の手入れをしています。

で、その個所だけはずっと避けていたんですが、

うっかり直撃してしまいました。💦

 

すると、

あっという間もなく、歯がぶっ飛んだ!!

 

カバーのような形状の薄い歯が、洗面台にポロ~ン。

 

唖然。。。

 

なぜ?

どうしてこんな形してるの?

どうして親知らずを抜いたところに生えたの?

どうしてこんな簡単に抜けたの?

 

わからないことだらけでものすごく不思議だったけど、

痛くないし、さっぱりしたから、まいっか。

 

一連の出来事に、

「身体は、要らないものを出すようになってる」と夫。

彼が驚かないことに驚きつつ、まいっか。

 

実は、この一件、

私にとっては〝象徴〟というか、暗示だったようです。

 

なんの暗示かというと、

「要らない固定概念からの離脱」と、

そこにある「我執(恐れ)の撤去」です。

 

その日から次々と、我執を取り除く体験が続きました。

 

たとえば、まどろみの中で、

幼少時代から長年トラウマになっていた場面を、別の角度から見て、

自分の信じ込みに気づいてわだかまりが解けたり…、

 

夫婦喧嘩の真っただ中で、大いなる意識がその場面を俯瞰して、

その瞬間、夫の心にある深い願いが手に取るようにわかった…とか。

 

自分の心に傷をつけたり、希望に蓋をするものは、

「そんなはずはない」「これじゃダメ」

「こうに違いない」といった固定概念だということを、

別次元から全容を眺めたかのように理解できたのです。

 

それ以来、

見事に、さまざまな執着から解放されました。

我欲からも、固定概念からも、一気に自由になって、

物事や人をジャッジすることが激減しました。

 

そして、

心に浮かぶ人すべてに愛があふれ出すようになったんです。

 

誰の心にも、もともと愛しかないことがよくわかります。

私たちは本来、みんな愛の存在なんですが、

それぞれが愛を見失うよう計画して、今の人生を始めたんですね。

 

その目的は、

二元の世界で、愛じゃないものをいっぱい体験して、

もともと愛である自分にふたたび還るため。

 

改めて愛を思い出すその体験こそが、

魂の成長を大きく加速させるからです。

 

きっと、みんなシンクロしていると思います。

 

このところの地球の次元上昇の勢いに圧倒されて、

〝あっちゃー体験〟をしている人は多いかもしれませんが、

大丈夫ですよ。

 

唖然も、落胆も、わけわからんも、

ぜーんぶ、次元上昇のための片道切符と受け止めて、

消化&昇華しましょう!