ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

宇宙の愛から生まれた私たち

2022年が終わる…というよりは、

激動の3年間が終わる…という感じが強い。

 

激動といっても、

コロナ禍で私がやっていたのは、

積極的に自分の奥へ奥へと入っていくこと。

 

はたから見れば、

おとなしく引きこもって、

ひとり時間を粛々と過ごしていただけですが…(笑)

 

でも、本人にしてみれば、

2年かかってようやく夢物語から目覚め、

最後の1年は天地いっぱいの愛に包まれていました。(*^▽^*)

 

夢物語とは、

自我が紡ぎ出す思考のストーリーのことです。

 

自我は、過去の自前のストーリーの不満をもとにして

未来の不安をあおることしかしないから、

どうしたって息苦しくなってしまう。。。

 

その自我を、相手にするのをやめたのです。

 

自我をスルーして、夢物語にとらわれなくなった結果、

「ありのまま、なるがまま」を楽しめるようになりました。

 

この現象を、目覚めといったり、覚醒といったりしますが、

具体的には、

〝大いなる気づき〟が訪れて、〝気づいている存在〟になる感覚。

 

この目覚めは、

どんなにがんばっても自我には引き寄せられません。

なぜならそれは自我が消えたときに届く宇宙のギフトだからです。

 

 

今日は、何とかしてその感覚を分かち合いたいと思います。

 

今から書くことをぜひ試してみてください。

リラックスして、遊び心でね。(^_-)-☆

 

まず、(日中という前提で)

あなたのいるところから外を眺めると、何が見えますか?

 

あなたはたぶん無意識に、

目に映ったものの名称を思い浮かべるでしょう。

「空」「雲」「建物」「植物」という感じで。

 

次に視線を落として、膝あたりを見てみしょう。

「私の足」とか「人間の足」と思うかもしれません。

 

さてここから。

 

今見たものの「名称」を、意図的に外して、

もう一度眺めてみてください。

 

たとえば、空を見たら、「空」という字を消す。

「そら」という言葉を横に置く、と決めて、

〝なんでもないソレ〟を眺めます。

 

同様に、「雲」も「建物」も「植物」も、

「私の足」も、名称や呼称を消去して、

〝なんでもないその存在〟を、ただ眺めます。

 

「名前のない全体」を見まわして、

今までと違う何かを感じたら、それを静かに味わって。

 

別に何も感じなくてもOKです。

 

これはいつでもできるから、遊び心でやると、

言葉から離れて感覚を研ぎ澄ます、いい練習になりますよ。

 

私がそのとき感じたのは、

「ぜーんぶつながっている…」という〝一体感〟でした。

 

名前や呼称は、分離して判別するためのツール。

もしもそれがなかったら、

みんな同じ宇宙の表れなんだって。

 

最近は、一体感と同時に、

宇宙の〝躍動〟というか、息吹のようなものを感じます。

 

それがどんどん強くなって、

私は「ヒト」と呼ばれる形で今ここに表れているだけで、

宇宙と一緒に息をしているイノチ。

 

イノチは・・・宇宙の愛。

 

私たちはみんな、

毎瞬、宇宙の愛を吸って…吐いて…を繰り返している、

愛そのものなんだ…と、痛いほど感じます。

 

宇宙の愛でできている、あなたと私。。。

すべての存在がそう。。。

 

それはもう、言葉にならないくらい素敵なことなんです。

 

来年もまた、こんな独り言を聞いてくれますか?

ありがとう!

 

どうぞよいお年を💖