ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉にとらわれない

(吉田拓郎のメロディで) 人間ーなんてララーㇻ ラララ ラーㇻ~ ♪ 人間ーなんてララーㇻ ラララ ラーㇻ~ ♪ これを口ずさんでいた我が青春時代の、 メランコリーで危うい人生観がよみがえります。 そこで「ラ」を、「レ」に換えて歌ってみると・・・ 人間…

時間から自由になる

人生には「今」しかありません。 過去や未来は、頭の中にある時間で、 実際に生きられるのは「今」だけです。 頭の中にある想念が変われば、 過去の後悔や、未来の不安は一変します。 あなたが「今」味わっていることは、 過去の想念の結果であると同時に、…

新生した自分を祝福しよう

朝、熟睡して目が覚めると、 昔は、「あー、よく寝た」と満足して伸びをしたものですが、 最近は、「あー、どっかへ行ってたな」と感じることがあります。 その「どっか」が、宇宙のどこなのかわかりませんが、 とにもかくにも、広がっていた意識がふたたび…

一瞥体験がもたらすもの

一瞥体験のあと、胸が躍るような至福の状態がつづき、 しばらくすると、 ふたたびエゴイスティックな思考や感情がわいて、 「えっ、もとに戻っちゃうの?」とガッカリすることがあるかもしれません。 本人としては、「すごい体験をした。もしかしたら悟った…

地球ライフゲーム攻略法

どんなゲームでもおもしろく遊べる理由は、 そこに「特別にしつらえたルール」があるからです。 もしもルールがなかったら、ゲームは成立しません。 ルールとは、制約、制限、制裁、ご褒美。 課せられた不自由(制約や制限)の中で、 知恵と力を振り絞って他…

夢のまた夢

「もうダメだ、間に合いっこない!」 「助けて~~! これ以上走れない…」 「あっ、崖だ! 落ちるぅ~~!!」 そこでハッと目が覚めた。 「なーんだ、夢だったのか…よかったぁ」 私は若いとき、何度こんな体験をしたことか・・・ たとえ、崖から落ちても、…

みんな違うからおもしろい

人生を体験する方法は、ひとりひとり違います。 たとえば、 「イタリアンが食べたいね」と、友人と意見が一致して、 店内に一歩足を踏み入れたとき、 「相手も自分と同じ景色を見ている」と思うでしょう? それが違うんです。 かつて、こんなことがありまし…

この世は「過程」を楽しむところ

私たちは、自分の欲求を満たすために生きています。 「あれが食べたい」という気持ちを満たそうと、お店に足を運び、 「あれを手に入れたい」という思いを叶えるために、お金を貯め、 「将来はこうなりたい」という夢の実現を目指して、がんばります。 そう…

流れに任せる

もう、沖縄に住んでる気がして… 実際、どこがいいかと沖縄へ下見に出かけ、 「こんな家を見つけたら連絡してね!」と お願いして帰ってきました。 お願いしたのは、不動産屋ではありません。 はじめて会った人。 (魂レベルでは再会ですが・・・) 縁に導か…

お久しぶり!

白銀の世界が目にまぶしい。 南国から雪国に帰ってきました~~! 南国から戻ったといっても、 沖縄では、この冬ベストの寒さ…に遭遇し、 長野から着ていったセーターとダウンが役に立っちゃった。 という奇妙&貴重な体験をしました。(アハッ) なんでも面…

一歩、踏み出す

2月4日、立春は天のお正月だそうな。 なんたが新しい扉が開きそう・・・ワクワク。 だれもがニュー・サイクルに乗っかるこの日、 私は、沖縄に向けて出発します。 で、しばしブログが滞りそうなのでお伝えを。。。 (読者登録していただくと、メールで更新…

人間スーツ

美容院に行ってきました。 バサバサと切り落とされて足元に散った髪の毛を、 なんとなく見ていて、ふと思ったこと。 「これはまだ私の髪? すでにお店のゴミ?」 数分前まで、私の一部として私を形どっていたけど、 あーぁ、掃除されちゃった・・・ と、そこ…