ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

プロセスこそが 人生なのだ~!

ここに立ち寄ってくれる人は、きっと、

「自分を成長させたい」とか、

「真理に目覚めたい」という気持ちが旺盛な人だと思います。

 

私がそうなのでよーくわかるんですが、

つい、どうしようもなく焦ってしまうことってありませんか?

 

そんなとき心の中は、

「このままじゃダメだ…」といった否定感や、

「なんか楽しくない…」といった失望感や、

「一体どうすれば悟れるのか…」といった不信感が渦巻いています。

 

それって何とも言えず、苦しいですよね。

たびたびこれじゃ、イヤになっちゃいますよね。

ひたすら励んでいるのになぜ?って疑問に思いますよね。

 

まじめな人ほど、

「自己否定はサイアク」と承知しているのに、

自分のことや、置かれた現状を責めてしまいがち。

 

もし、自分もそうかもしれないな…と思った人は、

その真っただ中で、

「私、今、そんな状態に陥ってるかも…」と気づくことができたら、

その時点で大丈夫なんですよ!

 

ぜひ、こう言って立ち直ってください。

「このプロセスこそが、人生なのだ~!」

と、叫んでおしまい。

 

 

私たちが人間として生まれ、それぞれの人生を経験するのは、

日々の出来事を通して、

身近な人間関係を通して、

愛に目覚め、愛に生きて、愛に還るためです。

 

だから、

みんな純真無垢な赤子として地球にやってくるけれど、

あえて、自我というものを形成して分離感を味わい、

愛以外の感情を少しずつ体験していくんですね。

そう、泣きながら。。。

 

その目的は、

愛じゃないものを身をもって知ることで、

対極にある〝本来の愛〟に目覚めるためなのです。

相対の世界では、これが一番早い方法だから。

 

そうやってふたたび愛に目覚めていく過程には、

至高の喜びがあります。

自分が本当は何者かに目覚める、という感動もあります。

 

だから、

普段はままならないと感じる人生ですが、

そのプロセスにおいて、起きていることは完璧なんです。

 

大事なことは、

自分がその都度「そこに何を観るか?」に尽きると思います。

 

もし、人生にゴールがあるとしたら、、、

それは、死ぬことでもなければ、

イヤなことが起こらなくなることでもありません。

 

人生に起きたことすべてが、

じつは、愛の側面だった…と気づくことなのかもしれません。

 

空気も、感情も、肉体も…すべては愛というイノチの表れだから。

花が咲くように、今、あなたが咲いている・・・💖