ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

理想はどこにある?

ベランダからぼんやり海を見ていたら、こんな言葉が浮かびました。 『理想は、形に求めるものでも、人に求めるものでもない。 理想は、自分の心の奥に求めるもの。 自分の心のありように求めるもの。』 私たちはつい、理想を「形」や「人」に求めてしまいま…

記憶を ぶっ飛ばせ~!

『これまでいいと思い込んでいたことを、チャラにする』 そして、自由になろう! 前回に続くテーマです。 大前提として・・・ 私たちひとりひとりの人生物語、 (私はこんなことをしてきたこんな人間… あのときああ感じて、こう考えるようになった…といった…

頭の中を ぶっ壊せ~~!

最近、ある想いが、 想いと言っても、アイデアとか思考じゃなくて… 「そうなんだ・・・」みたいな感覚。 想いは瞬間に降ってくるので、 「ふん?」と立ち止まって、意味を汲み取る感じ。 それがたびたびやってくる。 手を変え品を変え…ってな具合で、 いろん…

体は心の写し、宇宙の写し。

体は、物心ついたときから、 当たり前のように身近にあるものですよね。 私は、身近すぎて「自分=体」と思っていました。 思春期になると、「自分=体」を、 ほかの人と比べては、「鼻が低い…足が太い…」と落ち込んで、 どんどん自分の価値を下げていきまし…