ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

幸せと極楽

「あなたを幸せにします!」という台詞、 プロポーズの言葉として不動の人気らしいんですが・・・ ここまで生きて、しかも二度も結婚して、 つくづく思うことはですね、 幸せは、人にしてもらうものじゃない! 自分を幸せにできる存在は、自分以外にいない!…

優しさって、どこにあるの?

先日出会った女性、明るくてエネルギッシュという印象でしたが、 キラキラした瞳の奥に、 憂いというか、悲しみが、なんとなく漂っているように感じました。 彼女がふと漏らした言葉は、 「私、本当に弱いんです。人にやさしくしようと思ってもできないくら…

ラジオで、ディープトーク!

その日に「お知らせ」かい、と突っ込まれそうですが… 本日、ラジオに出演しま~す。 もう、何回も声を掛けてくれている貴重な友だち、 田中小梅さんがパーソナリティを務める番組で、 月1位のペース?で、二人トークしようとお招きいただきました。 今日、6…

特別ってなに?

令和になって、3週間。 私、令和のエネルギー好きです! なーんて書いちゃうということは、 たぶん、今の自分が好きってことなんでしょうね。 「吹く風に乗って、ただ生きている」今の自分に、 幸福感と安心感があります。 長々生きてきたけど、こんな感覚は…

第三の目、ヒラケゴマ~!

このところ、沖縄は一気に夏モード。 というか、 短い春が去って、 早くも、梅雨を思わせるような湿気・・・ 去年の7月に移住したので、未知の季節を体験中です。(^▽^;) なんでもおもしろがることには、ちーと自信がありますが、 湿気ばかりは、対処法でい…

「令和」によせて

「令和」についての所感は、ホームページのエッセイに書きました。 ここではもう少し突っ込んで・・・ 「令和」という新しい時代がまもなくやってきます。 私は、この「新時代」が、 「神時代」の幕開けになるような気がしてなりません。 これからは、私たち…

里帰りは、毎度ビッグ・チャンス!

ご無沙汰で~す! またまた名古屋へ行っておりました。 3月1日に90歳になった父が、 名古屋でがんばってひとり暮らしを続行中なので、 ちょくちょく顔を出して、身の回りの世話を焼いています。 人間は気力で生きる!ということをまざまざと見せてくれる…

ラジオに出ます!というお知らせ

先月、沖縄のコミュニティラジオに出演したところ、 その番組のパーソナリティであり、友人でもある小梅さんから、 またまたお声がかかりました。 うれし~~い! ということで、明日3月2日の16:00~17:00、 さらに、3月16日も(予定ですが) 『田中小…

中高年 讃歌!

このブログを読んでくれる人の年代がわかりませんが、 私と一緒に歩いてきてくれた人たちも多いと想像して・・・ 今日のテーマは〝熟年〟です。 人生を折り返せば、熟年の仲間入り。 「まあ、でも〝熟年〟っていい響きだよナ」と思っていたら…… 世間では、 4…

ふたたび、ラジオに出ま~す!

みなさーん、お元気ですか? 私の体は、ようやく沖縄バージョンに移行しつつある… と思いたいです。(ちょっと弱気) 今月はじめ、気温が20度くらいになったとき、 私の体は身構えたはず。 「これからもっと寒くなりますね。よっしゃ~~!」と。 ところが、…

新たな波乗りがはじまったよ~

2月4日を境に、いよいよ2019年のエネルギーが動きはじめましたね! 立春は、天のお正月。 人間界では、1月1日からを新年としていますが、 天体の動きを読む占星術では、立春からを新年として見ます。 実際に、宇宙のリズムが新しいサイクルに突入するからで…

ゴッドオバア、参上!?

超がつくほど久しぶりのラジオ出演、楽しかったよ~~。 〔ON AIR〕という赤いランプが点灯すると、 なんともいえない懐かしさで胸がいっぱいになって・・・ 郷愁っていうのかなぁ? 自分の原風景に触れたっていうのかなぁ? まるで40年前にタイムスリップし…

沖縄のラジオに出ま~す!

今日は、うれしいお知らせがあります。 沖縄のラジオ番組に、ゲスト出演しますよ~~! 1月17日、今週の木曜日、夕方6時から。 今は全国、いえ海外にいても、 アプリを使えば手軽にラジオを聴ける時代ですから、 ゆりりんの生ボイス、ぜひ聴いてみてください…

淡々と生きよう

いやはや、前回から20日も経ってしまいました。 ご無沙汰です。 この間に2019年がはじまり、 目の前のカレンダーは新しいものに入れ替わっていますが… みなさん、気分のほうは、新たになっていますかぁ? もしかしたら、 仕事や学校がスタートして、すでにい…

2018年もあと10日

どんな年末をお過ごしでしょうか・・・ ここ沖縄は、最高が24度とか25度という気温でして、 豪雪地帯から引っ越してきた私たち夫婦にとっては、 なんとも気分の出ない年の瀬といいますか、 「えっ、もう、クリスマス?」という感じです。 まあ、それも楽しや…

小さなことは、大きなことの表れ

今年を振り返ると、激動の年でした! ま、やっとこさ長野に建てた″終の棲家”を、 あえて売り払って沖縄に移ってきたんですから、 それだけで十分、人生に″激震”が走ったわけです。 そんな派手なことをしでかしておいてなんですが、 ここにきて感じることは、…

もうひとつの 顏

次の本はいつ出るんですか? とたまに聞かれます。 いやいや、ここ2年ほど筆を置いていましたが、 また書きますよ~~! 40歳からの20年間、書いて書いて書きまくりました。 数えたら、海外版を含めると、50冊の本を出版することができました。 これは年間2…

きびしい目標はいらないかも

沖縄に移り住んで3カ月半。 新たな出会いがたくさんありました。 みんなけなげに生きていて… みんな霊性を高めることに一生懸命で… ああ、私はこの人たちと出会うために沖縄へ来たのかな… と思うくらい、なんだか魂の仲間に出会ったような気がします。 人生…

家族は、近くて遠いもの。

先週、89歳の父が沖縄にやってきました。 アメリカ在住の妹に連れられて、40年ぶりに沖縄を訪れ、 3泊4日の家族旅行に出かけました。 美ら海水族館で、父は人生初の電動車椅子に乗りました。 最初は「車椅子はまだいらん!」と言って抵抗していたのですが、 …

今さら・・・と思うことをやる!

沖縄交響楽団のコンサートに行ってきました。 楽団員は、好きな楽器を趣味で続けてきた人たち。 職業も年齢もさまざまです。 この楽団の指揮と指導に当たっているのが、私の友人のご主人なんです。 毎年行っている定期コンサートは、今年で62回、 初回から参…

今見えているままを、そのまま見る。

沖縄へきて初めての秋。 昨日、今日と雨でしのぎやすい。 最高で22度くらい。 こっちの人は「肌寒い」と言う。 明日はまた夏日に戻ってしばらく続くそうな。。。 昨日よりどうだとか、例年よりどうだとか… 気候に限らず、私たちは何でも、 「比較する」こと…

台風、あーだこーだ

台風24号、あなたの地域は大丈夫でしたか? 沖縄は本当にたいへんだったようです。 だったよう…というのは、 私はちょうど名古屋(実家)に行っていたんです。 沖縄に台風がやってくる前に発って、 名古屋のマンションの11階で暴風雨を体験し、 1日午後、南…

物忘れ、過去忘れ

最近、物忘れがひどい。 あ、認知症じゃないですよ。(笑) ただ、過ぎたことを上手に思い出せない。 特に、過去になめたイヤな感情は出てこないし、 絞り出してもまったく生々しさがない。 これは、精神的にはとてもラクなんですが、 ああだったよねぇ…と同…

カタツムリを笑えない…

あのですね、 カタツムリの話に感動したんで、 それを伝えるためにちょっとややこしい話から。。。 ――現実は、過去から未来に向かう「時間」とともに移り変わる というのは、人間が作り出した概念(幻想)で、 実際は、超高速で、現実は一瞬一瞬現れては消え…

美ら海 にて…

沖縄に引っ越してきた、この夏。 台風の多さにはびっくりしていますが、 カーッと晴れると、ムズムズしちゃいます。 美ら海に行きたくて・・・ それはそれは美しいビーチまで、うちから歩いて10分なんです。 いそいそと島ぞうりをはいて出かけ、 海で素足に…

初のグルメレポ

旅に出ると、 レストランで、ご当地名物を尋ねて興味津々で試す人と、 かたくなに、自分の定番メニューを貫き通す人がいますよね。 あなたはどちら? 私はもちろん、前者です。 想像したものとぜんぜん違って、あっちゃー!となっても、 それはそれで楽しい…

些細な出来事

ゆりりんの日常をもっと書いて、というリクエストをいただきました。 おー、そんなどうでもいいようなことも読んでいただけるとは、 うれしいですねぇ。 というわけで、今日は些細な出来事を。。。 最近の我が家のニュースは、ヤモリが侵入したことです。 ん…

奇跡のなかで

『奇跡』とは… 常識では起こるとは考えられないような、不思議な出来事。 特に、神などが示す思いがけない力の働き。また、それが起こった場所。 とありますが・・・ この「常識では考えられない」とか「思いがけない」というフレーズが くせものなんですね…

おもしろく生きるには・・・

やりたいことは喜んでやる! やるべきことは淡々とやる! 人生、この二つでいけるとけっこうラクなんですが、 ここに… イヤイヤでもやりたくないことをやらなければいけない! が入ると、 その割合が多くなればなるほど、 人生はままならなくて、つまらない…

ご機嫌でいるのが 一番!

あっというまに、8月も3分の1が過ぎまして・・・ 私のブログ、ほんとに気まぐれですみません。(>_<) 待っていてくださる方を思うと胸が痛むのですが、 それ以上に、書かなければ…と思うと胸が痛むので、 そこはわがままを許していただき、 伝えたい思いがわ…