ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

宇宙の愛から生まれた私たち

2022年が終わる…というよりは、 激動の3年間が終わる…という感じが強い。 激動といっても、 コロナ禍で私がやっていたのは、 積極的に自分の奥へ奥へと入っていくこと。 はたから見れば、 おとなしく引きこもって、 ひとり時間を粛々と過ごしていただけです…

衝撃的な体験!

~~今日も日記風~~ 我欲の詰まったガラスビーカー(自我)の底が抜けて、 『真抜け』になり、 その後、残っていたガラスの筒も砕け、 私は過去の自分(概念)から釈放されたように自由になった。 というようなことを4か月に渡って書いてきたけれど、 想像…

全体意識とひとつ

~~今日も日記風~~ 前々回からの続き。 自分を「たっぷり我欲の詰まったガラスビーカー」 とイメージする。 前々回、 ビーカーの底が抜けて『真抜け』になったと告白した。 結果、中にあった執着心が落ちた・・・ そして前回、 筒状になった私の中を、 意…

天女の羽衣

~~今日も日記風~~ 前回、私は『真抜け』になったと告白した。 (先月のブログ「神遊び」を読んでね) あれから、自我として残ったビーカーの筒が、 どんどんきれいになっていく気がする。 なんせ当初は、垢だらけで見通し不可だったから。(ーー;) 心の垢…

神遊び

~~ 今日は日記風 ~~ ついに、底が抜けた! 自分が〝ガラスでできたビーカー〟だとしたら、 ビーカーの底がきれいに切断されて、 抜け落ちた。 底に溜まっていた我欲が、 ど~っと宇宙に流れて溶けて、 あとにガラスの筒が残った。 私は、ただの筒になっ…

呼吸ってすごいヮ~!

クヨクヨしはじめると、 「あっ、心が過去に引きずられてた」とか 「また未来のことを心配してた」と気づいて、 心を今に戻そう! と懸命に励んできました。 「今しかない。今がすべて…」と言い聞かせて、 目の前の今あることだけを考えよう、と努めてきまし…

さらば、固定概念よ!

いやはや、2か月ぶりです。( ^^) 適当&いい加減ペースで、気が向いたら書くブログなので、 どうぞお気軽にお付き合いください。 さて今日は、この身に起きた不思議な話。 5月末、とうに抜いたはずの親知らず跡に、 そう、何十年も歯茎だったところですョ。 …

静寂は ここにある・・・

❤ 私の心が静まるとき、世界もいっしょに静まります。 自分の外側に表れているものは、 すべて自分の内側にあるものの反映だから。 そんなことをしみじみ感じています。 イラついたり、不安に駆られたとき、 波立った心を静めたくて外側にあるもの、 たとえ…

プロセスこそが 人生なのだ~!

ここに立ち寄ってくれる人は、きっと、 「自分を成長させたい」とか、 「真理に目覚めたい」という気持ちが旺盛な人だと思います。 私がそうなのでよーくわかるんですが、 つい、どうしようもなく焦ってしまうことってありませんか? そんなとき心の中は、 …

ワタシに任せます!

ちょっとしたことで感情的になって ムカついたり、あせったり・・・ 不快な気分になったのは○○のせいと思い、 そう思うのはよくないと反省したり、 また同じことしてる…と失望したり・・・ ぐるぐる考えが回って、 どうにもこうにも不快な気分から抜けられな…

令和4年の天のお正月

令和4年の天のお正月が近づいています。 それはもうすぐやってくる立春、2月4日です。 私たちの覚醒を後押しするエネルギーが、 宇宙からより激しく降り注いできますよ。 でも、そのエネルギーが現実レベルに表れるときは、 (特に、昨年の冬至を過ぎてから…

心穏やかに、よいお年を!

このブログ、すっかり月一ペースですね。 まるで安否確認の様相を呈していますが…(笑) ま、元気そうだな…と思っていただければ幸いです。 このところ、敬愛する坂村真民という仏教詩人が残した 素晴らしいメッセージにはまって、 これを実践することにエネル…

自分を一切責めないと、どうなる?

「~しなければいけないのに、できない」とか、 「~したほうがいいとわかっているけど、気が乗らない」とか… そんな自分を見るにつけ、 「私ってダメだなぁ」と責めてしまうこと、ありませんか? もしかすると日に何回もあるかもしれませんね。 じつは私も…

誕生日によせて

今日は、私の67回目の誕生日であります。 わあ、もうそんなに生きてきたんだぁ。。。って驚いちゃう(笑) 特別何も感じないけど、 (若い時は祝ってほしい、かまってほしいって切望したものですが…) 今回の誕生日は、 新たなサイクル(周波数)に移ったこと…

あなたは大丈夫!

どうしてあんなに人から認められたいと思っていたんだろう…? どうしてこのままの自分じゃダメだと焦っていたんだろう…? 若い時代を振り返ると、 そんな気持ちを克服するために生きていたような気がします。 そのために目標を掲げ、 今より幸せな未来にしよ…

私の信条

「私の信条」というと、表現が固いかな? 山越え、谷越え、 過去と未来を超越して生き延びてきてね、(笑) 今大事にしていることが3つあります。 それは、 1「抗わない」 2「ジャッジしない」 3「執着しない」 1の「抗わない」の意味は、 人生に起きたことに…

目の前にあるものの大切さを思う

1か月振りです。 この間にオリンピックがありましたね。 私は人生最後の地元開催、楽しみましたよ。 しかしその陰で、 コロナが蔓延し、災害や紛争が起こり、 最近は、世の中の悲鳴や不安、バタバタ・ザワザワが伝わってきます。 だからこそ、一層強く思いま…

努力するの、や~めた!

夏休みとか、年の初めとかに、 あなたは〝努力目標〟を掲げたほうですか? 私は必ず掲げて、「がんばろう!」と気張ったもんです。 そんな遠い日々のことを懐かしく思い出しました。 今はどうか…というと、 「努力しないことが目標です!」 (^^♪ なんと、180…

余計なお世話って?

私、いつのまにか、おせっかいでなくなったかも… 人にも、家族にも。 これにはいろいろ理由があります。 おせっかいって、本人は親切のつもりなんだけど、 相手にとっては、余計なお世話!という代物。 私は長女ということもあるのかもしれませんが、 子供の…

そろそろ目を覚まそう!

自分の内側をじ~っと見つめていたら、 なんと、自我が見つめ返してきた。 ギョ (+o+) 目を反らさず、しつこく見つめていたら、 自我がポロリと本音をつぶやいた。 エッ (-_-) こわい、こわい・・・ 家族を失うのがこわい、 お金がなくなるのがこわい、 どう…

好きなことをしたらいい。

スーパームーンで月光浴を楽しんだ翌日、 沖縄の南部は、梅雨の晴れ間が広がりました。 私は「あぁ、海に浮かびたい!」という衝動に駆られて、 水着を着込んでビーサンで外に飛び出しました。 10分も歩けば、ライフセーバーが見守るビーチに着くはず… …が、…

気づくことが、もっか最大の趣味。

シャカシャカとキュウリをスライスしていたら、 キュウリが短くなってきて、 それでも続けていたら、 なんと、中指の爪をスライス~! (>_<) その瞬間、「おっと!」とあせったが、 注意を怠った右手に、びっくりした中指が 「あぶないじゃないか!!」とは…

幸せな自分を生きる!

幸せになるために生きる、のではなく、 幸せでいること、幸せな自分を生きること。 それがものすごーく大事! 幸せになりたい!って以前はよく思ったけど、 あれは「私はまだ幸せじゃない」って 宇宙に宣言しているようなものだったなぁ… 宇宙は、「はいはい…

あなたは自分の宇宙の創造主

「私がまだ体験したことがないのは 今日起きることだけだ」って、毎朝、真剣に思います。 だって人生には、いつだって今日しかないから。 今日しか…という表現より、 この瞬間しか…のほうがより的確ですが・・・ 過去に何があっても、過ぎた時点で記憶のひと…

ちっちゃな神様は?

前回のブログに『一人一宇宙。(ひとりひとうちゅう)』と書きました。 あのあとで、ふと浮かんだ詩があります。 ~~*~~*~~*~~*~~ あなたの小さな宇宙は あなた自身がつくっている 何を信じるか 何を恐れるか 何を愛するか 積み上げた観念が 外…

一人一宇宙だよ~!

私たちはひとりひとり、独自の宇宙を創り出して、 独自の世界観で暮らしている・・・と感じます。 このことを『一人一宇宙。(ひとりひとうちゅう)』 と表現した人がいたけれど、まさにその通り。 たとえば、 同じ場所で、二人が寄り添うようにして同じ景色…

胡蝶の夢❤物語

今朝、まどろみの中で「さむっ」と思ったんですね。 そしたら、毛布からニョッキと足が出てた。 沖縄は、最低気温がすでに17、8度あるから、 毛布にくるまると暑いんだけど、足を出して寝るとまだ寒い。 思わず足を引っ込めて、 「ああ、やっぱり暑いや」(-_…

自我って、手がかかる幻?

1週間ほど実家に行っていました。 来月92歳になる父が、母が亡くなってからひとり暮らしをしているから。 3年前、「おれは自由がいい」と同居しない道を選んだ父は、 お掃除を頼んでいる以外、自立してなんでも自分でやっています。 エライ! そんな父の楽し…

こんな夢を見ました。

こんな夢を見ました。。。 私は壁の前に立っています。 壁には、ドアがひとつ。 ドアは少し向こう側に開いていて、光がもれています。 私は光がまぶしくて「こっちはこんなに暗かったんだ…」と気づきます。 すると、ドアがもう少し開いて、 向こう側には、光…

今年は、ブレイクスル~!

一月も早半ば。。。めまぐるしいですねぇ~。 月日の流れを早く感じるのは、 刺激の少なくなったお年寄りの常套句 (^▽^;) なんて言われますが、とんでもない。 世界は今〝刺激〟多過ぎ。 不安になろうと思えば、果てしなく不安になれるし、 天にお任せと思え…