ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

愛に還る最短コース

心穏やかに過ごしたいのに、 まあ、いろんなことが起きると思っていませんか? 無意識に抑え込んでいる恐怖心とか、 あきらめやイライラや不足感といった負の感情が、 さまざまな出来事を通して噴き出す…… 自分の将来について、人間関係について、お金や健康…

立春の風に乗ろう!

1月1日が人間のお正月なら、 明日、立春は天のお正月。 立春は毎年きます。 が・・・ 今年の立春(正確には2/4~18)は、 天がここぞとばかりに神風を吹かせてくれるらしいですよ。 それは、覚醒をうながす風で、 ‶気づきのきっかけ‶ が嵐のように吹きよせる…

ZOOMセッション、はじめます!

今日は 1月23日、1、2の3ということで、 なんとなく勢いがつく感じがします。(笑) 年明けから新たなエネルギーにおおわれて、 気持ちがなんとなくちがう…と感じている人は、 「え~い!」と迷わず、宇宙の流れに乗っちゃってくださいね。 流れを信じること…

2020年、幕開け~~!

海に向いた東の窓辺にたたずんで、 2020年の初日の出に手を合わせました。 ・・いつもと変わらない太陽・・・ 私は毎朝、必ず太陽を(出ていてもいなくても)拝みますが、 元旦は「2020年の幕が開けた…」とつぶやいてみました。 ちょっぴり、すがすがしい気…

今年を振り返って

早くも12月! と思ったら、あっというまにもう半ば。 こんなふうにして、 あっというまに歳を重ねていくんでしょうねー(笑) 2019年は、どんな年になりましたか? 私は、現象としては、 社会的な活動(本の執筆など)をまったくしなかった。 新しい家に引っ…

自由すぎて 困っちゃう・・・

新居を構えて、一か月あまり。 中古物件ということもあって、 ちょっとしたものを付け替えたい、修理したい、 と思うたびにホームセンターへ。 それがエンドレスで、 心のゆとりがないために、パソコンの前に座っても落ち着かず、 はや一か月。。。 私のブロ…

Happy Birthday to me!

引越して一週間。 どうにか、なんとか、やっと、 日常生活を送れるようになりました。 今日10月25日は、私の誕生日なんです。 パチパチパチ~~ おめでとう!よくぞ生まれてきた。 といって自分を祝福しました。(*'▽') で、 今朝、本当に久しぶりに、瞑想し…

でたー、帯状疱疹!

新居が見つかって喜びの日々・・・ を送っているはずの、この2週間。 な、な、なんと、 私、帯状疱疹(たいじょうほうしん)になってのびてました。 トホホです。 帯状疱疹と聞いて、経験者は「お前もか!」 親族がかかった人は「痛いらしいネ」 若い未経験…

おうち、めっけ!!

今週は、私にとって大きな出来事がありました。 沖縄に移住したのが、去年の夏。 1年余りで、念願の「おうち」が見つかったんです! (^^♪ 直観で即決、仮契約を済ませたところですが、 それが、なんとも不思議というか… そうなるようになっていた…としか思え…

ひとかどの人物

この歳になったからでしょうか・・・しみじみ思います。 どうしてあんなにあがいて、 「ひとかどの人物」になろうとしたんだろう…って。 今思えば、 私は「成果」をあげるために生きてるわけじゃないのに、 何らかの成果をあげなくては「存在価値」がないと…

理想はどこにある?

ベランダからぼんやり海を見ていたら、こんな言葉が浮かびました。 『理想は、形に求めるものでも、人に求めるものでもない。 理想は、自分の心の奥に求めるもの。 自分の心のありように求めるもの。』 私たちはつい、理想を「形」や「人」に求めてしまいま…

記憶を ぶっ飛ばせ~!

『これまでいいと思い込んでいたことを、チャラにする』 そして、自由になろう! 前回に続くテーマです。 大前提として・・・ 私たちひとりひとりの人生物語、 (私はこんなことをしてきたこんな人間… あのときああ感じて、こう考えるようになった…といった…

頭の中を ぶっ壊せ~~!

最近、ある想いが、 想いと言っても、アイデアとか思考じゃなくて… 「そうなんだ・・・」みたいな感覚。 想いは瞬間に降ってくるので、 「ふん?」と立ち止まって、意味を汲み取る感じ。 それがたびたびやってくる。 手を変え品を変え…ってな具合で、 いろん…

体は心の写し、宇宙の写し。

体は、物心ついたときから、 当たり前のように身近にあるものですよね。 私は、身近すぎて「自分=体」と思っていました。 思春期になると、「自分=体」を、 ほかの人と比べては、「鼻が低い…足が太い…」と落ち込んで、 どんどん自分の価値を下げていきまし…

体とおしゃべり、ラジオでもおしゃべり!

体は、饒舌~~~!! 体の調子がすぐれないと、気分もすぐれないし、 精神的にへこんだままだと、体調までくずれてくる…… そんなことはいっぱい体験して、頭ではわかっていても、 実際には、心ほど体を看てあげてなかったなぁ…… ごめんね、私の体さん。 縁…

今の気持ち、大事だよ。

「経過」が大事、「結果」はついてくるもの! だよねぇ~~としみじみ感じる今日この頃。 経過が大事とは、今の気持ちが大事、ということ。 そうなんですよ、 先々のことを心配しても意味がないし、 今の気持ちが「忍」だと、結果に「不満」がつきまとうから…

幸せと極楽

「あなたを幸せにします!」という台詞、 プロポーズの言葉として不動の人気らしいんですが・・・ ここまで生きて、しかも二度も結婚して、 つくづく思うことはですね、 幸せは、人にしてもらうものじゃない! 自分を幸せにできる存在は、自分以外にいない!…

優しさって、どこにあるの?

先日出会った女性、明るくてエネルギッシュという印象でしたが、 キラキラした瞳の奥に、 憂いというか、悲しみが、なんとなく漂っているように感じました。 彼女がふと漏らした言葉は、 「私、本当に弱いんです。人にやさしくしようと思ってもできないくら…

ラジオで、ディープトーク!

その日に「お知らせ」かい、と突っ込まれそうですが… 本日、ラジオに出演しま~す。 もう、何回も声を掛けてくれている貴重な友だち、 田中小梅さんがパーソナリティを務める番組で、 月1位のペース?で、二人トークしようとお招きいただきました。 今日、6…

特別ってなに?

令和になって、3週間。 私、令和のエネルギー好きです! なーんて書いちゃうということは、 たぶん、今の自分が好きってことなんでしょうね。 「吹く風に乗って、ただ生きている」今の自分に、 幸福感と安心感があります。 長々生きてきたけど、こんな感覚は…

第三の目、ヒラケゴマ~!

このところ、沖縄は一気に夏モード。 というか、 短い春が去って、 早くも、梅雨を思わせるような湿気・・・ 去年の7月に移住したので、未知の季節を体験中です。(^▽^;) なんでもおもしろがることには、ちーと自信がありますが、 湿気ばかりは、対処法でい…

「令和」によせて

「令和」についての所感は、ホームページのエッセイに書きました。 ここではもう少し突っ込んで・・・ 「令和」という新しい時代がまもなくやってきます。 私は、この「新時代」が、 「神時代」の幕開けになるような気がしてなりません。 これからは、私たち…

里帰りは、毎度ビッグ・チャンス!

ご無沙汰で~す! またまた名古屋へ行っておりました。 3月1日に90歳になった父が、 名古屋でがんばってひとり暮らしを続行中なので、 ちょくちょく顔を出して、身の回りの世話を焼いています。 人間は気力で生きる!ということをまざまざと見せてくれる…

ラジオに出ます!というお知らせ

先月、沖縄のコミュニティラジオに出演したところ、 その番組のパーソナリティであり、友人でもある小梅さんから、 またまたお声がかかりました。 うれし~~い! ということで、明日3月2日の16:00~17:00、 さらに、3月16日も(予定ですが) 『田中小…

中高年 讃歌!

このブログを読んでくれる人の年代がわかりませんが、 私と一緒に歩いてきてくれた人たちも多いと想像して・・・ 今日のテーマは〝熟年〟です。 人生を折り返せば、熟年の仲間入り。 「まあ、でも〝熟年〟っていい響きだよナ」と思っていたら…… 世間では、 4…

ふたたび、ラジオに出ま~す!

みなさーん、お元気ですか? 私の体は、ようやく沖縄バージョンに移行しつつある… と思いたいです。(ちょっと弱気) 今月はじめ、気温が20度くらいになったとき、 私の体は身構えたはず。 「これからもっと寒くなりますね。よっしゃ~~!」と。 ところが、…

新たな波乗りがはじまったよ~

2月4日を境に、いよいよ2019年のエネルギーが動きはじめましたね! 立春は、天のお正月。 人間界では、1月1日からを新年としていますが、 天体の動きを読む占星術では、立春からを新年として見ます。 実際に、宇宙のリズムが新しいサイクルに突入するからで…

ゴッドオバア、参上!?

超がつくほど久しぶりのラジオ出演、楽しかったよ~~。 〔ON AIR〕という赤いランプが点灯すると、 なんともいえない懐かしさで胸がいっぱいになって・・・ 郷愁っていうのかなぁ? 自分の原風景に触れたっていうのかなぁ? まるで40年前にタイムスリップし…

沖縄のラジオに出ま~す!

今日は、うれしいお知らせがあります。 沖縄のラジオ番組に、ゲスト出演しますよ~~! 1月17日、今週の木曜日、夕方6時から。 今は全国、いえ海外にいても、 アプリを使えば手軽にラジオを聴ける時代ですから、 ゆりりんの生ボイス、ぜひ聴いてみてください…

淡々と生きよう

いやはや、前回から20日も経ってしまいました。 ご無沙汰です。 この間に2019年がはじまり、 目の前のカレンダーは新しいものに入れ替わっていますが… みなさん、気分のほうは、新たになっていますかぁ? もしかしたら、 仕事や学校がスタートして、すでにい…