ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

ようこそ、ゆりりんのブログへ その2

      ― つづき ―

 

本を読むときも、会話するときも、

言葉を通して物事を理解しようとすると、それなりの時間を要しますよね。

でも、一瞥体験は、瞬きする間に大量の情報が落ちてくる感じ。

あれっと思った瞬間、すでに深い気づきの中にいるのです。

 

私が受け取った一瞬の情報、「自由だ!」をあえて文章にすると・・・

――私はもともと自由だった。
自由だから、勝手にマイ・シリアスドラマを創り出して、
とことんのめりこんでいたんだ・・・
なんてこった!
私はずっとここにいて、
どこにも行っていってないし、どこにも向かわなくてよかったんだ。
すべては、いまここに、完璧にある――

 

となるのですが、今日はこれにがんばって解説を加えてみます。(汗)

 

――私はもともと自由な存在。

あまりにも自由だから、そんな“本来の自分”を忘れて物事に深刻に悩むという、

人生ゲームにのめりこんでいただけなんだ。

本来の自分(ワタシ)は、生命エネルギーであり、

“永遠のいまここ” から、

私がこの世で体験する一部始終を、神聖な意識で見守っている。

人間を体験中の私は、何かを目指してがんばる必要なんてなくて、

ワタシが用意してくれた人生を、ただあるがままに楽しめばいい。

余計な心配はいらない。起きることはすべて、完璧なのだから――

 

うーん、やっぱり、わかりにくいですか?!

 

覚醒を言葉で起こすことはできないように、

その中身を言葉で表すことは、しょせんムリなのかもしれませんが、

意識を向ける方向をうながすことはできると思うのです。  

 

ひとつの生命体として存在する “ワタシ”に目覚めることは、

筆舌に尽くしがたいほどのやすらぎです。

それは、深刻な人生ドラマの終焉であり、お気楽人生のはじまり。

 

宇宙的な目で、この世にいる私を見守りながら生きていきましょう。

 

私たちはひとつの生命体として、調和するようにできているから、

覚醒はだれの身にも、いつか必ず起きることだと信じます。

もしかしたら、

本当は、すでに不思議な体験や気づきがあったのに、

頭で打ち消してしまったり、逆に、そのことに執着して

迷路に入り込んでしまった人がいるかもしれません。

 

私は、39歳で最初の覚醒体験をしたとき、

あまりにも予備知識がなくて、すっかり思い違いをしてしまい、

それから20余年もの長いあいだ、悟りを求めてさまよいました。

(このことは追って詳しく書きますね)

 

そんな私の体験からあふれる言葉が、ひとつでもあなたの心に残って、

自分の正体を知る助けになればうれしく思います。

これを読んでくれるあなたは、まさにワタシだから!