ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

自分と仲直り

自分のこと、好きですか? 嫌いですか?

どこがどのくらい、気に入らないの?

 

私は、“心の成長”を目標にしてがんばっていたころ、

「どうして成長したいのか」と聞かれたら、

「成長すれば、もう苦しまなくなるから。幸せになれるから」

と答えたでしょう。

 

でも、よくよく考えると、

一見、前向きな「成長したい」という心には、

「成長しないとダメ」と「まだ幸せじゃない」

という強迫観念があったんですね。

 

今振り返れば、なんて自分にかわいそうなことを・・・

と泣きそうになりますよ。

一生懸命走っている馬にさらに鞭打って、

おしりから血が噴き出していた…という感じ。

 

当時は、自分を好きになりたくて必死だったんです。

不甲斐ない自分が嫌い。

お調子者の自分が嫌い。

容姿端麗じゃないからいや。

   :

あげればキリがありませんが、(笑)

足りないものばかり見ていたんですね。

 

心理学を勉強してから、考え方が変わりました。

「足りないものではなく、手元にあるものを見よう」と。

幸せになる方法がつかめたと思いました。

 

ところが、

意識が根底からひっくり返って…はっきりわかったんです。

幸せになるのはもっと簡単だった!

 

というか、もともと幸せだった~~~!!

 

私たちはひとり残らず、最初から幸せな存在なんです。

もともと幸せというより、もともと不幸がない。

 

そんな“自分の正体”を思い出すゲームにいそしむ私たち。

 

このゲームは、思い出してからもおもしろいのですが、

まず仕組みに気づいたときの喜びと感動は大きいほうがいいと、

波乱万丈の人生を設定し、嫌いや不満をたっぷり味わい、

ときがくれば、

なーんだ幸せに戻った…とわかるようにしたんですね。

 

みんないつかは、自分の正体を思い出すわけです。

だったら、今苦労している自分と仲直りして、

これから別バージョンのゲームを楽しみませんか? 

 

「成長」を目指さないで、「ありのまま」を受け入れる。

「幸せになろう」としないで、「なるがまま」に任せる。

 

これは、自堕落になることではありません。

今ある人生と、過酷な条件を設定した自分を、

無条件で愛する、ことなのです。