ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

人生は‟ライブ" だ!

「人生は “ライブ”だ!」は、

「人生は、まさに生放送だ」ということ。

 

今、目の前で起きていることが、

そのまま中継されているようなものだからです。

 

私たちは全員、ライブの観客であり、出演者。

自分のライブを観て、演出して・・・

盛り上げるために、ここにいます。

 

ライブの醍醐味は、どこにあるでしょうか?

 

それは、動きが止まらないことですよね。

うまくいっても、いかなくても、

次々と展開する新たなことを

生で体験して、感動できることです。

 

刻々と姿を変える、今がある。

人生は、まさにライブの中のライブです。

 

そんな人生を楽しむコツは、ただ一つ。

 

予定通りに物事が運ばなくても、

とんでもないアクシデントに見舞われても、

それを体験している自分を受け入れて、

 

刻々と移り変わる今に、

意識を100%合わせて生きること。

 

でも…

私たちは、たびたびそれをしそこなうんですね。

 

巻き戻しが効かないのが人生なのに、

「あのとき、ああしていれば…」とか

「あの日に戻りたい…」と、

すぐ思ってしまうから。 

 

それって、

大好きなシンガーのライブに出かけて、

心ここにあらず…の状態になり、

生の歌声が全然耳に入ってこないのと

同じだと思いませんか?

 

 

人生を謳歌するためにも、

今・ここに、意識を結集して生きましょう!

 

過去や未来にとらわれない。

それは、とっても大切なことだから。

 

なぜなら、そうして今を生き切った先に、

「永遠のいまここ」、

(同じ名称なのでややこしいんですが)

「時を超えた次元」があるからです。

 

私が平仮名で「いまここ」と書いたソレは、

ライブを観ている私たちの大元、

森羅万象を観照している “本来のワタシ”と一緒。

 

時間は観念、「あって、ない」んです。

 

頭でわかろうとしなくていいですよ。

然るべきときがきたら、

「いまここ」は、時を超えて向こうからあらわれます。

そのためにも、

今は、まず目の前の今を、全力で生きてください。

 

コメントをくれた、ゆかさんに応えて書きました。 

 (呼び方は、ゆりりんでいいですよ)