ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

あなたの正体は

自分の正体を知る。

それはあまりにも痛快なことなので、

なんとかしてうまく伝えたいと思うのですが・・・

 

なんせ言葉を超えているものなので、今日も例え話です。

(過去記事では、温泉饅頭に例えたことも…)

 

 

最初に、大きな大きな光の玉を思い浮かべてください。

大きさは「無限」というと浮かべられないので、

身近なところで「東京ドームをまん丸にした感じ」でお願いします。(笑)

 

その光の玉に、巨大な白い布がおおいかぶさっています。

どうやらこれはスクリーンのようです。

 

おぉ、小さなあなたが、というか、

あなたが小さく、映っていますよ。

スクリーンのある地点を、一生懸命歩いています。

 

この地点の出来事が、まさに今人生で起きていることなんです。

 

それが自分の思うようにならないのか、

問題を解決しようと、あなたは深刻に悩んでいるようです。

 

そんな葛藤を、これまでどのくらいくり返してきたのでしょうか。。。

 

めまぐるしく移り変わる出来事に追い立てられるようにして、

まるで回遊魚のように動き回って、 悩み、

泣いて、笑って、怒って、また落ち込んで悩み・・・

 

「私は負けない、まだ足りない!」と言い聞かせて、

がんばってきたんです。

 

それでも、

 

ついに動き疲れ、力尽きてしまったあなたは、

何かに導かれるようにして、ふと立ち止まって目を閉じました。

 

すると、 なんということでしょう。。。

 

自分の意識が、大きなスクリーンの全体を眺めていたんです。

 

あちこちに、過去の自分が映っています。

未来らしき映像まで、チラホラ見えるではありませんか。。。

 

「過去も、現在も、未来も、全部一緒にここにある。

わあぉ、これぜんぶ、自作自演のストーリー?

あんなに悩んで、

がんばらなくちゃ、もっと上を目指さなくちゃって、

ジタバタしていた私は、スクリーンに映った影だった…」

 

いまここでスクリーンを見ているのが、“本来のワタシ”だ・・・

 

そのことに気づくと、

時間が止まり、

映像が消えました。

それらはすべて幻想だったんです・・・

 

あるのは、

「永遠のいま」と、「光の玉」

 

自分の正体は、永遠に存在する「光」だとわかりました。

 

小さなあなたは、

光の玉の小さな表現(影)だったんですね。

 

意識が、ふたたび小さなあなたに戻り、

目の前に見慣れた景色が拡がりました。

 

そっか、もう、何者にもならなくていいんだ… 

この体があるうちに、何を映して遊ぼうかな?

ようし、

今度は深刻なドラマはやめて、とびきり愉快で楽しいドラマにしよっと!