ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

台風、あーだこーだ

台風24号、あなたの地域は大丈夫でしたか?

 

沖縄は本当にたいへんだったようです。

だったよう…というのは、

私はちょうど名古屋(実家)に行っていたんです。

 

沖縄に台風がやってくる前に発って、

名古屋のマンションの11階で暴風雨を体験し、

1日午後、南城市の停電が復旧したころに戻りました。

(2日現在で復旧していない地域もあります)

 

航空券はずっと前に買っていたので、

台風情報を見ながらどうなるのかと思いましたが、

私は予定通りに動いて、

停電の中で3日間過ごさずにすんだわけです。

 

でも沖縄に戻ると、

街路樹は倒れ、まわりの植物は塩害で茶色くなり、

この部屋のベランダや窓ガラスには、木の葉が張り付き、

冷凍庫のモノは一度溶けて、ふたたび固まっていました。(>_<)

さっき、片付けが終わったところ。ふ~

 

私の体験なんて取るに足らないものですが、

それでも改めて、

当たり前の生活が、当たり前にできることのありがたさが

身に沁みました。

 

 

でね、

ふと、こんなことを思ったんです。

 

しあわせって、簡単になれるんだよなぁ…って。

 

目の前の風物や、

今手元にあるもののありがたさに、気づくだけでいい。

 

自分に備わっているもののすばらしさに、

気づいて感謝するだけでいいんだ…って。

 

こんな自分じゃダメだとクヨクヨしたり、

どうして私ばっかりとイライラしたり、

これじゃまだ足りないとガツガツして、 

ずいぶんネチっこく、自分をさげすんでいじめてきた。

 

幼いころから「もっとがんばれ」と言われ続け、

「自分はこれでいいんだ」と満ち足りる体験を

ほとんどしてこなかったせいかもしれない。

 

でも・・・

今さらだろうが、なんだろうが、

”無条件のしあわせ“ に、気づけてよかった。

 

こうして自分が生かされていることが、

すでにしあわせなんだ・・・

 

そのことに気づけて、本当によかった!!

 

 

この次は、

台風25号の動きから目が離せませんね。

備えましょう。

台風は、その土地を浄化してくれるという見方もあります。

それで過ぎ去ったあとの空気はあんなにさわやかなんだと——