ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

自分のサイズ 知ってる?

朝、ベッドから抜け出すと、

海面に光の帯を作って輝く朝日に合掌します。

 

ホントは朝日にじゃなくて、日の出に…と書きたいところですが、

けっこう高く上がっているので・・・あは

 

それから洗濯をしてベランダに干し終わると、

山と海に向かってお祈りします。

 

このマンションは海と山にはさまれて立っているので、

鉤の手になったベランダから、

玄関側にある山々と(長野目線でいうと丘かな?)

正面にある海が臨めるんです。

 

こうして、ささやかな私の一日がはじまります。

 

お気に入りの場所は、ベランダのコーナーポジション。

ここにリクライニングチェアを置いて、

ぼ~~っとしたり、本を読んだり、瞑想します。

 

また、海まで歩いて10分なので、

気が向くと、アーシングに出かけることも。

 

アーシングとは、素足で地面に触れることで、

体内に溜まった静電気を大地に流し、自然な電子を地球から取り入れる、

ひとつの健康法です。

 
裸足で海に入り、砂浜をのんびり歩いて、海と空に抱かれることは、
 
なんてゴージャス! 至福のきわみ!! 
 
 
で、思わず海で万歳をしたとき、ふと感じたんですね。
 
この解放感は、服を脱いで ‟すっぽんぽん” になる喜びだって。
 
 
服は、体形に沿って自分を囲っているもの。
 
私たちはつい、自分はその内側にいる思いがちです。
 
家にいたらいたで、狭い部屋の中で(服よりマシだけど)
 
やっぱり壁に囲まれた中に、自分はいると思ってしまう・・・
 
これ、勘違いなんです。
 
 
 
何が言いたいのかというと、
 
 
 
私たちは本来、小さな部屋に鎮座するような
 
ましてや、ピタピタの服の内側に収まっているような、
 
ちっぽけな存在じゃないよー! ということ。
 
 
逆に考えるとわかりやすいかも。
 
 
自分を囲っているものがない場所は、大自然の中です。
 
大自然に抱かれると、誰でも、わーって気持ちよくなるのは、
 
たぶん、自分が広がったように感じるから。
 
表現を変えると、もともと自分は広がっていることを自覚するからです
 
 
大自然はどこにでもあります。
 
そこに意識を持っていって、(そのための瞑想もグー)
 
何にも囲まれていない自分、心に枠などない自分を、思い出しましょう!
 
 
それを、‟すっぽんぽん” になる喜びといったんです
 
 
そして、
自然は、自分の外側にあるものじゃなくて、
 
自分はこの大自然の一部にほかならないということ
 
忘れないようにしたいですね。
 
 
私はベランダの片すみで、いつもそう思ってマス(*^^)v