ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

今さら・・・と思うことをやる!

沖縄交響楽団のコンサートに行ってきました。

楽団員は、好きな楽器を趣味で続けてきた人たち。

職業も年齢もさまざまです。

 

この楽団の指揮と指導に当たっているのが、私の友人のご主人なんです。

 

毎年行っている定期コンサートは、今年で62回、

初回から参加しているという女性奏者は、な、なんと80代!

その威風堂々としたと演奏ぶりに、めっちゃ胸を打たれました。

 

シニアとお見受けする楽団員は、他にも大勢いました。

みなさん緊張した面持ちでしたが、あふれるような喜びをたたえて、

(そりゃそうだ。練習を積み重ねて迎えたお披露目の日だもん)

私は思わず、

「よかったね、好きなことをずっとやってこられて。かっこいいよー!」

と叫びたくなりました。(*'▽')♪

 

 

私のまわりには、人生の半ばを過ぎて、

「ずっとやりたかったことにチャレンジするぞー!」

という人が、なぜか多い。(笑) 

まあ、私もその一人なので、類は友を呼ぶのかも。

 

でね、

「今さら・・・」という観念に縛られずに生きようとする人が、

着実に増えつつあるな…と感じています。

 いいことですよねぇ。

 

と書いていますが、以前は(もっと若かったのに!)

「今さらできない」とか、

「今からはじめて、なんになるっての?」と考えて、

本当はやってみたいのにあきらめてしまったことがありました。

 

今さらそれをしてなんになる……は、頭で考えること。

それでも本当はやってみたい……は、心が求めること。

 

言い方を変えれば、

前者は、常識、倫理観、世間体、損得勘定に基づき、

後者は、夢、ワクワク感、喜び、生きがいに基づきます。

 

人生とは何か、生きるとは何か…

という価値観の違いが、そのまま両者の違いになって表れるんですね。

 

 

私たちはずっと、支配する側から都合のいいように、

「社会性があって生産性の高い行動がよい」

という価値観を刷り込まれてきました。

 

その結果、「個人的にやってみたいだけのこと」は、

「時間とお金の無駄遣い」と思わされてきたんです。

 

でも、これ、勘違いですよ~~!

 

イキイキ、ワクワクして生きられなかったら、

人生が終わるときに後悔するのは、自分自身です。

 

なんのための人生か、

その答えは、「自分を生き切るための人生!」

と、私は声を大にして言いたい。

 

自分がやってみたいことをどれだけやれたかが、

「我が人生に悔いなし」という満足感と、

「思いきり生きた、おもしろかった」という歓喜をもたらすのです。

 

 

もし、今あなたが、

がまんとあきらめの中で、つまんないナ…と感じて生きていたら、

どんな小さなことでもかまわないから、

社会性や生産性が乏しくてもかまわないから、

 

それをやっている自分をイメージすると、

なんか胸がときめく…ということに、

勇気を出して挑んでみませんか?

 

お金や体力や時間の心配をするのは、エゴの仕事。

それをしてなんになると考えるのも、エゴの仕事。

 

それに心をとられないで、

ささやかな楽しみを、ぜひ自分に与えてあげてください。

 

あなたが「よし、やってみよう!」と決めると、

あなたの心に希望の灯がともるでしょう。

小さくても確かな、そんな喜びの炎を感じてほしい。。。

 

 

えっ、私ですか?

これからやってみようと決めたことはあるのかって?

 

ありますとも!

「ゆう琴」という竪琴を自分で作り、奏でること。

(だれにも聴かせず、一人ひそやかに…むふふ)

 

参考までに「ゆう琴」とは、

どの弦を弾いてもきれいなハーモニーが響くように調律できるので、

決まった弾き方がないんです。

早い話が、練習の必要がない。(コレ決め手。笑)

楽譜の世界から離れて、心の趣くまま、自由に奏でることができるという。

 

そんなお手軽で、壮大な音の世界に挑んでみまーす!!