ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

美ら海 にて…

沖縄に引っ越してきた、この夏。

台風の多さにはびっくりしていますが、

カーッと晴れると、ムズムズしちゃいます。

 

美ら海に行きたくて・・・

 

それはそれは美しいビーチまで、うちから歩いて10分なんです。

いそいそと島ぞうりをはいて出かけ、

海で素足になって、長い砂浜をピチャピチャ行ったり来たり…

ときには、かなたに水平線を眺めながらプカプカ浮かんでいます。

 

ずうっと山で暮らしていたせいでしょうか、

海と戯れるひとときが妙に新鮮で、し・あ・わ・せ・・・

 

でもね、

プカプカ浮いてる(なぜか泳がない浮き枕派)ときは、

小さく区切ったセイフティネットの内側なんです。

 

やだやだ、海はあんなに広いのに、どこで浮いたっていいでしょ!

とまあ、最初は思ったわけですョ。

で、

ビーチの端っこの岩場で釣りをしている若者に聞いてみました。

 

「あのう…ネットの外で泳いじゃいけないの?」

「ああ、あれね、ハブクラゲ除けさ。別に泳いだっていいよ」

ハブクラゲって…ハブとつくからには、かなり危険?」

「うん、刺されたら救急車」

「・・・」

「だから、だれも泳いでないっしょ」

 

そこまで言われて、

あえて外側に乗り出す勇気はまるで持ち合わせていません。

スゴスゴとふたたび網の中へ…

なんだかなぁ、秋刀魚になった気分…

 

こうなったら頭のほうを切り替えるしかないと、

目をつぶった。

プカプカ~~ユラユラ~~

おー、大海原を漂っている気分だー!!

 

 

何を取るかは、いつだって本人の自由なんですねぇ。

ということは、

どんな感情に浸るのもおぼれるのも自分しだい、ということ。

これまで生きてきて、つくづくそう思います。

 

探せば必ず見つかるものが、不満だから、

なにかのはずみでその種を見つけても、

そこにはフォーカスしない、

それ以上、不満をほじくり出さないことにしました。

 

これは、嫌な人に出会ったときも同じ。

その人のいいところに意識を向けるか、

それもムリ~と感じたときは、さっさとその人から離れます。

 

そうするとね、ものすごく気がラクなんです。

 

いま、「そう簡単にはいかない」と思った人は、

簡単にはいかない現実を創り続けちゃうかも・・・

「私は簡単にゴキゲンになれる」と思ったほうがいいですよ。

 

とにかく、気は、とても有効で貴重なエネルギーだから、

自分が楽しい~と感じることに使いましょうネ!

 

 

さて、美ら海の後日談。

 

浮き枕にあごを乗せてプカプカ浮いてたら、

なにやらシャーっという音が・・・

RESCUE(レスキュー)と書いたサーフボードがすく横に。

「こんにちはー!」と白い歯を見せて微笑むお兄さん。

「こんにちはー!!」と負けないくらい微笑む私。

 

もしかしたら、私が気絶してるかもしれないと思って見にきてくれた?

もう、爆笑。(^▽^;)

 

でも、網の中にいたら様子を見守ってくれるんだぁと思ったら、

あーんしんしちゃいました。

ライフセーバーのお兄さん、ありがとう!

 

で、もし網のないところで泳ぐときには、

ウェットスーツを着ればいいんですよ。

スポーツ用の長袖アンダーウエアでもいけるかも。

そうやって準備を整えれば、

シュノーケルだって存分に楽しめるし、

日焼け防止にもなって一石二鳥です。