ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

2018年もあと10日

どんな年末をお過ごしでしょうか・・・

 

ここ沖縄は、最高が24度とか25度という気温でして、

豪雪地帯から引っ越してきた私たち夫婦にとっては、

なんとも気分の出ない年の瀬といいますか、

「えっ、もう、クリスマス?」という感じです。

 

まあ、それも楽しや、珍しや。

「あったかいに越したことはないもんね」

「でもさ、これが12月の終わりとはねぇ」

などと語らいつつ、

半袖姿で、窓全開で、鍋つついてまーす。(笑)

 

 

さて、明日は冬至

一年で太陽の出ている時間がもっとも短い日。

今年の冬至点は、7:23AM。

 

太陽エネルギー(磁力)と地球エネルギー(重力)が織り成す

この節目の瞬間に、

だれもが宇宙からの大きなエネルギーを浴びます。

今年は日の出の時間に、友人たちと海辺で祈りを捧げる予定です。

 

よろしかったら…

もし覚えていたら…

明日の朝、そっと手を合わせてみませんか?

自分以外のだれかのために・・・

全体のために・・・

 

私ね、しみじみ、不思議な気がするんです。

 

今まで、こんな気持ちで冬至を迎えたことなんて一度もなかったから。

出会いが人生を未知の世界に誘い、

そこで芽生えた感覚が選択を変え、

抱いた喜びが引き寄せるものを決定するのかもしれませんね。

 

頭で考えるのではなく、

感覚を研ぎ澄ませて、

大自然と呼吸を合わせ、

いまここにくつろいでいる・・・

 

いつのまにか、

そんな生き方が身についたのかもしれません。

 

今やれることを精一杯して、

今味わえることを心から楽しんで、

いい人生だったなぁ~、というのがいいなぁ。。。

 

まだ終わってないけど(笑)

 

 

さて、そんな沖縄ライフをひと休みして、

私は26日から、さむ~い名古屋へ里帰りします。

アメリカから妹と甥っ子がやってきて、賑やかなお正月になりそう。

父のうれしそうな顔が目に浮かびます…(*^-^*)

 

今年も、たくさんの応援をありがとうございました。

では、みなさん、どうぞよいお年を!!

(*'▽')/