ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

初のグルメレポ

旅に出ると、

レストランで、ご当地名物を尋ねて興味津々で試す人と、

かたくなに、自分の定番メニューを貫き通す人がいますよね。

 

あなたはどちら?

私はもちろん、前者です。

 

想像したものとぜんぜん違って、あっちゃー!となっても、

それはそれで楽しいから。

 

そのときその場所でしか出会えない風景を愛でるのと同じように、

そのときその場所でしか出会えない刺激を、胃袋にもあげたい!

 

といって完敗したことも・・・ああ。(-_-;)

 

クアラルンプールの街角で、

「フレッシュフルーツジュース!」という呼び声に飛びついたら、

オレンジ色の液体が入ったビニール袋を渡されて、目が点!

輪ゴムで口が縛ってあり、その口にストローが突っ込んでありました。

 

さすがにビビったけれど、おそるおそるすすってみると、

おいし~~い!ではないか。

が、数時間後…

ご想像通り、悲惨な結果になりました。ゴロゴロゴロ…

 

ペルーでは、名も知らぬ魚のフライを食べて、

全身ジンマシンにあえぎ、二日間寝込んだことも・・・

 

ま、こうした経験が教訓になって、海外では若干慎重になりましたが、

そこへいくと、日本はいいですねぇ。

どこへ行っても安心チャレンジ!

日本バンザイ!!

 

沖縄の住民になって一か月半、片っ端から地産品を試しています。

 

以前に沖縄を旅したとき、

ゴーヤチャンプルをはじめ、海ブドウやモズクやソーキそばなど、

目についたものはガンガンたべましたが、まだまだあるある。

 

今日は、ただ今お気に入りの二品を紹介します。

 

一つ目は、島バナナ~~!

小ぶりのバナナが、房ごと扇のような状態で売られています。

これが真っ青!というか、真っ緑!

ぶら下げておいて、全体が黄色、根元が黒ずむまで待つのが定番。

 

バナナスタンドって、見たことあります?

いわば、完熟待ちスタンドですヮ。

うちでは、それを買わず(笑)、玄関わきに紐でつるしてあります。

ピンポンと鳴らして入ってきた人は、

私より先にバナナと面会することに、、、ま、いっか。

 

テイストは、濃いーというか、じつに味わい深い。

ちびのくせに、自己主張が激しくてカワイイ奴なんですよ。

なぜか、普通のスーパーにはフィリピン産やチリ産が多く売られていて、

青果市場のようなところにいくと手に入ります。

沖縄にいらしたら、ぜひお試しを!

 

二つ目は、

今やうちの冷蔵庫の片すみを定位置にした、ジーマーミ豆腐。

ジーマーミとは、落花生のこと。

ゴマ豆腐ならぬ、ピーナッツ豆腐であります。

 

私はもともと、プルプル系の触感がスキなのです。

そこにモッチリ感が加わったジーマーミは最強!

ゴマ豆腐も好きですが、あれは当たりはずれがありませーん?

そこへいくと、ジーマーミ豆腐はまずはずれない。 

 

テイストは、落花生香るプルプル豆腐に、みたらしのタレ?!風味。

とにかく触感&食感を試して~~~と叫びたい。(笑)

普通のスーパーで買うほうが、お土産屋さんよりお買い得です。

 

島バナナも、ジーマーミ豆腐も、とっても庶民的でいい感じなんですョ。

小さな幸せめっけ! ウホッ

 

以上、

自称、どんなことにも幸せ見つける名人ゆりりんの、

人生初、ご当地グルメレポートでした!! (*^^)/