ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

今日までよくがんばりました!

本日10月25日は、私がこの世に生まれた日。

 

「どうして生まれてきたんだろう…?」って何度も思い、

それを知りたい、知りたい、と悩みぬいてきたけれど…

その探究も終わって、

もはや、知りたい、と胸が騒ぐこともなくなりました。

 

で、今朝は自分に、

「今日までよくがんばりました!」って言ったんです。

 

ここで言う「がんばる」は、無理をして苦しみながらやること。

ワクワク・ウキウキしてやるときは、がんばるって言わないから。

 

で、ここからが本題。

 

私たちは人生で、

「がんばる」必要なんてなかったんだ…とわかるまで、

あえてがんばる必要があるんですね。

 

宇宙には「時間」なんて存在しない…とわかるまで、

とてもたくさんの時間をようするのと似ています。

 

本当は「愛」しか存在していない…とわかるまで、

ありとあらゆる愛じゃない体験をするのと似ています。

 

これが、人生のパラドックス・・・

 

この世で生きていくということは、

Aを理解するために、

まずAのない世界や状態を味わうようになっているわけです。

 

この仕組みに気づいたとき、最初は不快でした。

私はものすごい「がんばりや」で

認められるために何事も歯を食いしばってやってきたから。

 

なんだか自分の過去を否定されたような気がして。。。

 

でも、そうではなかった。

仕組みを理解するために、これまでの経験が必要だっただけ。

 

で、改めて自分に、

「今、一番やりたいことは?」って聞いたら、

「まだやったことがないこと」って言ったんです。

 

なんとそれは、「なんにもしないこと」でした。 

 

評価されるために働いたり、認められるために無理をして動かないこと。  

「これって、自分が自分に許さなかったことだ…」と思いました。

 

本音は、人目を気にせず、気がすむまでダラダラのんびり暮らした~い!

 

沖縄に移って実際にそれをしてみると…

自堕落とはまったく違い、

命の洗濯というか、魂の浄化というか、心身のメンテナンスができて、

イキイキして若返りました。(*^-^*)……自己満足

 

そして、つくづく、

「何をするか」の前に「どう在るか」が本当に大事だと感じたんですね。

 

もし、私たちが、

神聖な意識で、愛として在ることができたら、

それだけで宇宙に貢献できます。

 

そこへ向かっている私たちの途上には、

さまざまな体験がいっぱい待ちかまえているけれど、

 それらはみんな、パラドックス

 

誰の人生も、本当は、

この瞬間も、すべてがうまくいっているのです!!