ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

本当は、私ってナニモノ?

宇宙ってすごい、すごすぎる!!

と思いました。

 

人間の感情というものを、

見事に、順に体験させてくれていたんだ!

と気づきました。

 

そこには、壮大な魂の計画があったのです。

 

 

では、改めて〝そもそも〟のお話から。

 

私たちは、そもそも、

無垢で、自由な、愛の存在です。

 

それを「魂の自分」と呼ぶなら、

その自分は、そもそも損得や憎悪や嘘のない、

望めば何でも叶う自由な宇宙にいるわけです。

 

そこで魂の自分は思ったんですね。

(わかりやすいよう、あえて魂を擬人化して語ります。)

 

 魂の世界とは真逆の人間界では、

 どんなことを感じることができるんだろう・・・

 

 人間に入って、人生を生きて、未知の体験をしてみたい! 

 ありとあらゆる〝感情〟とやらを味わってみたい!

 それで成長すれば、宇宙の進化に貢献できるかも!

 

 よし、人間になって『本来の自分を思い出す遊び』をしよう。

 

 でも待てよ、

 本来の自分を「思い出す」ためには、

 最初に、本来の自分を「忘れる」必要がある。

  

 じゃ、人生のどこかの地点で、それを「思い出す」仕掛けにしよっと。

 

とまあ、、、超ざっくりですが、こんな遊びを計画したんですね。

(遊びとは、楽しいことという意味です)

 

 

人間になりたての赤ちゃんは、

まだ、本来の自分のままなので、身体に興味津々!?

「なんだこれ」という感じでしょうか。

体をなめてみたり、かたや天使を見て笑ったりと、自由奔放です。

 

それが物心ついて、親のしつけがはじまると、

「こうしなさい」「どうしてできないの」「ダメねぇ」

といった否定的な言葉を浴びて、

 

知らないうちに、人間の一部である心を傷つけながら、

自信をなくし、自分を信じることができなくなっていきます。

 

人目を気にすればするほど、

「こうあるべき」という観念が強く刷り込まれていき、

思うようにならないことへの不満、怒り、不安、我慢、

要領よく立ち回ることや、嘘をつくことを覚えていきます。

 

苦しい、悲しい、悔しい……これらは、愛とは正反対の感情です。

 

愛を見失って自分にNoを出しながら、

「負けるもんか!」とがんばり続けるんですね。

 

愛されたいと願い、自由な人生にあこがれながらも、

がんばらなければ幸せになれない…と涙ぐみます。

 

 

これ、ぜーんぶ、勘違いなのに、ネ。

 

かつての私がそうでした。 

人に認められたい一心でがんばり続け、

死んでしまいたいくらい、ズタボロになりました。

 

つまり、見事に本来の自分を忘れてしまった。

魂の自分の思うつぼだったわけですよ。(笑)

 

ズタボロになって自我崩壊したあと、

本来の自分を「思い出す」という本題がはじまりました。

 

愛を思い出すために、愛でない感情を知った体験も、

自由を思い出すために、制限される痛みを味わった体験も、

無垢を思い出すために、よこしまな感情を抱いた体験も、

計画通りだったんだ、と今ではよーくわかります。

 

苦悩した体験はすべて、それはひとりひとり違うけれど、

本来の自分を思い出すための布石なのです。

 

でもね、中途半端につらいときが一番苦しいんです。 

まだもう少し、がんばれるときが・・・

 

しかし「これ以上、本当に耐えられない!」と追い詰められると、

抵抗することをいっさいやめざるを得なくなります。 

 

そのとき、ふと、本来の自分に立ち返る瞬間が訪れるのです。

 

これは理屈じゃない。

知性でも、理性でもない。

 

あえて言うと〝気づき〟です。

 

胸の奥深くから突き上げてくる真実(真理)に出会うたび、

ひとつまたひとつと、

刷り込まれた観念が、泡がはじけるように消えていきます。

 

そうしてしだいに、三次元的なとらわれから解放されていくのです。

 

ついに、ほかの選択肢がなくなって、

「ありのまま」の自分で生きることを許し、

「なるがまま」の人生を謳歌しはじめます。

 

これが覚醒です。

 

こうして本来の自分を思い出すことは、

宇宙の計らい。

宇宙の愛だからこそ、

だれの身にも、早晩必ず起きると信じます。