ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

さらば、2020年!!

いやあ、今年も残すところあと1日となりました。

どのような気持ちでお過ごしでしょうか?

 

私は、年の瀬が押し迫っているという実感が全然なくて、

なんだかものすごいスピードで全部が過ぎ去っていくなぁ・・・

という感覚がポツンとある。(笑)

 

今さらながら、禅語の『日々是好日』を肌で感じております。

 

 

私の12月は、あたかも商品の棚卸しのように、

心のいらないもの卸し、に明け暮れたように過ぎました。

ようは、

イヤな思いをたっぷり味わった。トホホ

 

最初は、その感情を呑み込むのではなく、

その根源にある傷ついた心を見つけて癒していこう

としたのですが、、、

 

ふと、気づいたんですね。

「なんだ、こんな面倒くさいことしなくたって解決できるヮ」と。

 

イヤな思いをすると、つい自他を責めたくなりませんか?

あいつのせいだ・・・とか、

自分がもっとデキた人間だったら・・・って。

 

「これ全部、自分の中にある不足感と不完全感からきてるヮァ」

と気づいたわけですよ。

 つまり、

「自分にはこれが足りない」とか、

「まだこれができてない」という気持ちが心にあるからだと。

 

そんなときは、心をキャンパスに見立て、

不快な感情といういたずら書きを、ひたすらゴシゴシと消しゴムで消す、

という作業を昔はしたんですけどねぇ、

今は、もうそんな面倒なことをしなくてもよくなりました。(^▽^;)

 

瞑想して、リラックス。これだけ。

本来のワタシの中に、今の私をすっぽり入れて、完了です。

 

すると、

こうして生かされていることへの感謝の気持ちと、

心の中に幸せの根源があるという豊かさが満ちてきて、

自分が抱えていた不足感が消えます。

 

いや~な感情が、嘘のように消えてしまうんです。

 

自分はもともと完全な存在なのだということを思い出すだけで、

この世で直面する問題はすべてといっていいほど、

「問題」ではなくなります。

 

その出来事は、刺激として選んだ体験のひとコマに過ぎなくて、

もうすでに通過しちゃったと感じるんですね。

 

「自分を大切にする」ことと

「感情的になる」ことは別なんだなぁ。

本来のワタシに還ればいいんだ・・・と改めて思いました。

 

あなたも私も、みんな同じ。

もともと完璧な存在なのです。

 

それを思い出して、

それを毎日の習慣にして、

来年は、どんな体験にも「いい悪い」をつけず、

「これも過ぎゆく」と静かに微笑んでやり過ごすか、

いっそのこと、

「わーっ、おっもしろい!」って笑い飛ばしちゃいましょう!!

 

 

今年もこのブログを読んでくれて、ありがとうございます。

2021年が、あなたにとって素敵な年になることを心から祈ります。💛