ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

優しさって、どこにあるの?

先日出会った女性、明るくてエネルギッシュという印象でしたが、

キラキラした瞳の奥に、

憂いというか、悲しみが、なんとなく漂っているように感じました。

 

彼女がふと漏らした言葉は、

「私、本当に弱いんです。人にやさしくしようと思ってもできないくらい弱い」

 

私は思わず目を見張りました。

発言におどろいたんじゃなくて、彼女の素直さに胸を打たれて…

 

「そのことで、ある人に言われたんです。

やさしいって『優しい』と書くじゃないですか。『優れてる』って。

だから優れてなくてもいい。やさしくできなくていいんだよって」

と語って、彼女はにっこり笑いました。

 

そのとき、ふと思ったんです。

「うーん、その言葉、なぐさめにはなっても、

自分の価値を低いところに置いてしまうのでは・・・」と。

 

 

あのときは伝えられなかったこと、

こんな見方もあるよってことを、ここに書きますね。

 

優しいという字を分解すると『憂いによりそう人』になるでしょ。

人の憂いによりそえるのは、

人はみんな弱いことを知っている人だけです。

だから、

あなたはそのままで何も欠けてないし、

すでにやさしい存在なんですよ。

 

どうしてもっと人にやさしくできないの…なんて自分を責めないで。

 

自分に愛を注いで、注いで、心を愛で満タンにすれば、

愛は、自然に心からあふれ出すようになっているから。

 

それが本当のやさしさだと思う。

 

これまであんなに耐えてきた自分を、もっと、うーんと、認めてほしい。

愛には、自分用も他人用もないから。

また、人には、優れてるも劣ってるもないから。

 

みんなと等しく、無限の愛を秘めたあなたが、

その愛を解放したくてうずうずしているのを、私は感じました。

 

 

と、ここまで書いたら、

ついでにもうひとつ、伝えたくなっちゃった。(*'▽')

 

「こんな私じゃなかったら・・・」と思うのは、

今日からやめましょう!

 

じつは私も、さんざんそう思った経験があるんです。

でも、自己否定から生まれた気持ちは、

「仕方ないからがんばる」も、「あの人はいいなぁ」も、

全部ゆがんでいた気がする…

もしかしたら、傷口を広げただけだったのかもしれません。

 

だから、あなたに伝えたい。

「こんな自分だからいいんだよ!」

「こんな自分にこそ、価値があるんだよ!」って。

 

人生に起きたことに、無駄なことや、いらない体験は、

ひとつもありません。

全部、宇宙の愛なんです。 

 

宇宙の愛は、いつも人を介して私たちに注がれます。

そこには、いい人もイヤな人もなく、

ただ、”気づき”という贈り物があるだけ。

 

同じように、

いい自分もイヤな自分もなく、

ただ、愛すべき、いとしい自分がいるだけなんです。

 

愛の基本は「許し」といってもいいでしょう。

自分を許して、許して、許し切ると…

すでに、すべてが許されていたことに気づくときがやってきます。

 

そうして、自分という存在は、

そんな愛そのものだった…ということを思い出すんですね。

 

これが、”宇宙の愛に還っていく私たちが共有するストーリー”です。

 

 

このメッセージが、いつかあなたの胸に響きますように。。。