ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

だれもが、あっさりできるようになること

最近、(この歳でようやく…(^▽^;))

できるようになったことがあります。

 

それは、『身に降りかかったことをすべて受け入れる』こと。

 

生きていれば、ままならないことはしょっちゅうありますが、

「なんで!?」と思うことに出くわしても、

「こんなのいやだ」「だれのせいだ」といった抵抗感を

もはや抱かないようになりました。

 

これが、人生を激変させるくらい大きな出来事だったんですよ。

 

もちろん生身ですから、

瞬間的にムカついたり、不安になることは止められないけど、

それでもなんとか、数十秒後には気持ちを切り替えて、

「ま、いっか」とか「先入観を横に置いて…」と、

力まないで現状を受け入れられるようになったんですね。

 

別の表現をすると、

『その都度、執着を手放す要領を身につけた』わけです。

 

それを支えているのが、この発想。

人生に起きたことは、気づきを促そうと自分が起こしたことなんだ!

 

これね、最初は頭でいくら考えても納得できませんでした。

だって、いやな体験を自分が望むはずないって思ったから。

でも、そう考えるのは自我だけだった。(>_<)

 

頭じゃなくて、内奥(魂)に尋ねたら、

言葉を超えてスルリと腑に落ちました。

 

それぞれが「目覚める=気づいて成長する」ための出来事を、

自分の人生に山のように用意して、

自分の正体を思い出す物語を体験中なんだ…って。

  

確かに、魂からみれば、

「いい悪い」「ないほうがよかった」ことは存在しないから、

無駄なことは何ひとつ起きていないと言えるし、

すべては目覚めるための計画のうち、と考えられますよね。

 

いい悪いを決めつけて物事に執着し、

現状に抗って、受け入れることを拒もうとするのは、

自我なんです。

 

自我は、

三次元を生きるためにしつらえた特性スーツのようなもので、 

愛すべき自分の一部だけど、ぜんぜん主役じゃない!

 

それを勘違いして主役にまつり立て、

知らないうちに、自我の言いなりになって生きてきた…

心に苦しみや痛みがわくのは、自我を主役にしていたせいだ…

 

と気づいて、もう、ガ~~~ン (>_<)でした。

 

もし今、「私もそうかもしれない」と思った人は、

早々に、主役の座を、自我から真我に明け渡しましょう。

 

真我=魂こそが、本来のあなただから!

 

魂は、あなたが赤ちゃんのころそうだったように、

純粋無垢な存在。

そんな意識に目覚めて人生を生きることが、

真にやりたいことなんだから。

 

さあ、肉体をまとっているうちに体験できる感情を、

人生を彩ってくれる自我がせっせと作り出す感情を、

何もジャッジせず、もっと楽しみましょう!

 

もし、不安や怒りがわいたら、

「どこまで、かみしめる?」と遊んじゃうつもりで味わえばいい。

 

もし、喜びやときめきがわいたら、

「ステキ!すばらしい!!」と素直にウハウハして味わえばいい。

 

そのうち、きっと、

「私はこのままの自分でいいんだ…」と実感するでしょう。

そして、 

「私はもともと幸せな存在だったんだ…」と気づくでしょう。

 

自我と真我が統合されて、

今ここにある人生を生きはじめるとき、

身に降りかかることをあっさり受け入れられるようになりますよ。