ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

体は心の写し、宇宙の写し。

体は、物心ついたときから、

当たり前のように身近にあるものですよね。

私は、身近すぎて「自分=体」と思っていました。

 

思春期になると、「自分=体」を、

ほかの人と比べては、「鼻が低い…足が太い…」と落ち込んで、

どんどん自分の価値を下げていきました。

 

 あはは、今思えばカワイイ~! でも笑えない。。。

 

次に思ったのは、「自分=体+心」です。

でも、体は気に入らないところが山盛り、

心は思うようにならないことがいっぱいある…

どうして?と悩みは尽きませんでした。

 

 まっ、それで心の研究をはじめたわけですが。(^▽^;)

 

「自分=体+心+魂」と感じるようになったのは、

いつごろだったのかな?

瞑想や坐禅に没頭して「魂」の探求に明け暮れるようになり、

同時に、離婚・離職・入院…と、人生に大きな変化が訪れました。

 

 これも今思えば当たり前。現実は自分の内面の写しですから。

 

その後、二度にわたる覚醒体験を経て、

「自分=魂」ということが腑に落ちました。

細かく言うと、

 肉体は、人間を体験するためにあつらえたスーツ。

 心には、感情と思考があり、

 感情は人生のスパイス、思考は人生脚本。

で、その総監督(見守り役)が魂、本来の自分なんだ~~~!!って。

 

本来の自分とは、ハイヤーセルフのこと。

自分がハイヤーセルフとコミュニケーションを取れるようになると、

何が起きても、人間ライフに右往左往することがなくなって、

うーんと安心していられるようになりますよ。

 

私はやっとそうなれたかなぁ…

たとえ、イヤなことがあって悲しみや痛みを感じても、

「もう、コレやめとこ」って、気分を選び直せるようになったから。

 

気分は、自分の思考が作り出すことがわかったし、

どんなに心が荒れても、魂はぜーんぜん微動だにしませんからねぇ。

 

よく「自分軸」って、言うでしょう?

その軸が太いほど、心が安定しているって。

自分軸がブレないということは、ようは魂と一体化して生きている

ということなのかもしれませんね。

 

 

さて、置き去りにされていた「体」のことですが、、、 

自分軸というからには、体の軸も大事なこと、この上なし!

 

真剣に面倒をみようと思ったんですよ。 

今さら…ではありますが、

思い立ったが吉日…と。1か月前(笑)

 

ヨガとは別に、専門のエクササイズを習って、

体の声を聴きつつ、熱いコミュニケーションをはじめたんです。

 

これまで雑に扱って生じた人間スーツのほころびを、

(早い話、コリやつまりですヮ)

ひと針ひと針、縫うような気持でモミほぐしています。

 (なんせ、イッチョウラですから) 

  

考えてみれば、肉体も、物質も、地球も、銀河も、

全部、同じ元素からできている・・・

あぁ、感動。体は宇宙そのものなんだ!

 

もっと体とつながって、

もっと宇宙を感じるぞ~~!

 

ひゃっほ~~

エネルギーがぐるぐる回って、いい調子デス! (*^^)v