ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

言葉にとらわれない

吉田拓郎のメロディで)

人間ーなんてララーㇻ  ラララ ラーㇻ~ ♪

 人間ーなんてララーㇻ ラララ ラーㇻ~ ♪

 

これを口ずさんでいた我が青春時代の、

メランコリーで危うい人生観がよみがえります。

 

そこで「ラ」を、「レ」に換えて歌ってみると・・・

 

人間ーなんてレレーㇾ レレレ レーㇾ~ ♪

 人間ーなんてレレーㇾ レレレ レーㇾ~ ♪

 

いきなりレレレのおじさんモードに突入、

人生を正面から笑い飛ばす元気がわいてきます。

 

あは・・・

何が言いたいのかというと、

言葉はイメージですよ、ということ。

心に渦巻くイメージを “音” にしたのが言葉なんです。

 

だから私たちは、

イライラしていたら攻撃的な音を放つし、

ご機嫌だったら包み込むような柔らかい音を出しますね。

 

ただそれだけのことなのに、

人間がややこしくて、やっかいなところは、

その音についてすぐ、

「きっとそうに違いない…」「ああなったら困る…」

と、あれこれ考えてしまうこと。

 

これが、苦しみのはじまりなんです。

 

音は、つかみ取らなければ自然に消えていくもの。

ピーポーピーポーも、そうでしょう?

ただの音として聞き流してしまえば、跡形を残しません。

でも、その音をつかみ取って、

「どうした?」「そういえばあのときも…」と、

あれこれ考えはじめると、憂うつな気分にはまるんですね。

 

人の言葉もそう。

何か言われて、「気に入らない」「不愉快…」と感じたときは、

自分がその音に引っかかって、そこに足止めされたときだから、

「あっ、つかんじゃった!」と思ったら、その場でスルーしましょう。

 

つかんだ音を放せばいいんですよ。

レレレ~ ♪ と口ずさむのもよろしいかと思います。(^_-)-☆

 

人の言葉に限らず、自分の言葉も同じです。

頭の中でグルグルするイヤな考えや、不安な言葉は、

同じ要領でスルーしちゃってください。

 

 

私たち人間は、起きている時間の大半を、

考えなくてもいいことや、考えても仕方のないことを、

熱心に考えて過ごしていると言われます。

 

思考は、観念のかたまり。

観念は、自我のかたまり。

どうでもいい思考は、自我にもてあそばれている状態なんですね。

 

それを音にしたのが言葉ですから、

気が沈むような音はさっさと流して、

一日のうちのわずかでも、思考から離れ、自我から離れて、

ややこしい自分から自由になりましょう!

 

そのために座禅や瞑想をすることは一理ありますが、

やり方を知らないと、思考から離れるのは至難の業なので、

レレレ~ ♪ と口ずさむ簡単な方法を提案しました。

 

そして「ガハハ」「ウフフ」と笑えば、

頭の中が、一瞬、空っぽになると思います。

それでOK。

きっと、あとは笑い飛ばせますよ。

 

最後に、

レレレのおじさんをバカにすることなかれ。

赤塚不二夫の名作「天才バカボン」に出てくるこのおじさんは、

無心で「掃除」をして悟りをひらいた、お釈迦様の弟子、

チューラパンタカがモデルなのだ。 ( ..)φメモメモ