ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

みんな違うからおもしろい

人生を体験する方法は、ひとりひとり違います。

 

たとえば、

「イタリアンが食べたいね」と、友人と意見が一致して、

店内に一歩足を踏み入れたとき、

「相手も自分と同じ景色を見ている」と思うでしょう?

それが違うんです。

 

かつて、こんなことがありました。

たまたま入ったレストランがすいていたので、

「ラッキー! いい席に座れるね」と喜んだら、

「このお店、こんなにすいてて大丈夫?」と心配そうな友。

 

注文したスパゲティをひと口食べて、

「んーおいしい! 幸せ」と目を細めたら、

「値段が値段だもん、当然よねぇ」と固い表情の友。

 

同じお店で、同じものを食べて過ごしながら、

ふたりはまったく別の世界にいたんです。

 

食べるときも、見るときも、会話するときも・・・

恋愛中も、病床でも、宝くじが当たったときも・・・

私たちはそこで自分が意識を向けたものを、

自分の人生として体験するんですね。

 

以前の私は、

「好きな人と心がバラバラなのはさみしい」と思っていたので、

自分の気持ちをムリに合わせたり、

「これって絶対こう感じるよね!?」と半ば強引に共感を求めたものです。

 でも…

これは、あとで失望するパターンなんですよネ。。。(-_-;)

 

お蔭さまで、今は、

「私はこう感じるけど、どう思う?」と、

はなから「違って当たり前」というスタンスなので、いたって平和です。

 

 夫婦でも、恋人でも、親子でも、親友でも、

「かならず違う」と承知しているほうがうまくいく気がします。

すると、

「ずれてる!」「合わない!」とムカつくことも、

相手の意見をコントロールしようとムキになることもなくなって、

お互いの違いを素直におもしろがれるから。

 

でもって、

私の意識の根底にあるのは、「みんな同じ!」です。

「えっ? みんな違うって言ったばかりじゃない」と思いますか?

 

はい、

「個性豊かに、それぞれの人生を好きなように体験している」

という意味では、みんな同じなんです。

 

私たちは、細分化して“地球で人間を体験している”ユニークな存在。

違う個性を携えていますが、構成要素は同じです。

ひとつの生命エネルギーの表れ(バリエーション)が、個性なんですね。

 

そこに、上下や、優劣はありません。

あなたも、私も、あの人も・・・

ただ、今回の人生で体験したいものが違うだけなんですよ。

 

 

今、冬のオリンピックをやっていますが、

自分とはまるで違う個性で人生を体験している仲間に、めっちゃ感動します!

同じ存在だからこそ、ホントがんばってる!と尊敬しないではいられません。