ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

はじめから、大丈夫!

人生に、あれやこれや起きても、

そこで、不安や怒りがわいたとしても、

 

「どうしよう、一大事だ!」とあわてず、

深刻にならないと決めてしまえば、

 

「ほー、こうなったのねぇ…」と変化を味わう余裕が生まれて、

物事のプラスの面を楽しめるようになるでしょう。

 

深刻にならない。

ただ、このワザを覚えるだけで、

生きていくのが、ずっとラクになりますよ。(*^^)v

 

 

私は自分のことを「もしかしたら不安症?」とおびえたくらい、

クヨクヨ考える頭人間でした。

ある日、ついにキャパを超えて、頭の針が振り切ったとき、

「なーんだ、もともと大丈夫だったんだ…」と気づきました。

 

これを覚醒体験といっていますが・・・ 

それも過ぎれば、ただの記憶。

 

だけど、置き土産はデカかった!

 

感情も、思考も、わき起こるものは全部、

表れては消える ‟移ろい” に過ぎない。

 

もともと実体のない感情や思考に、

「私はそう思う。これが私よ!」としがみついて、

感情を絶対的なものに仕立てていた。

ということがわかったからです。

 

 

嫌な感情を生み出すのは、いつも観念。

それが頭の中をグルグルめぐって、

不安に満ちたドラマを作り出していたんですね。

 

嫌な感情は、すべて頭の中に描いたイメージ。

去りゆく雲のようなものだった…

 

早い話が、幻想です。

 

そのことに目覚めて、私の中から深刻さが消えました。

でも、

 モヤモヤ、イライラは、相変わらずやってきます。

 

そんなときは、「観念を手放すチャンス」と思ってじっとしていると、

嫌な感情が薄れていき、 

代わって、雲の隙間から青空が見えてきます。

 

この青空が、本来のワタシ。

 

青空に微笑むと、明るさ、温もり、安心感、愛がよみがえってきます。

 

現れては消える雲は、人生の彩り。 

青空は隠れもせず、最初からそこにあって、

おうおう、こんな雲がわいたね…と見守っている大きな自分なんです。

 

その自分が・・・ 

  人生に起こることに、いい悪いはないよ。

  すべては、魂の自分が計画した体験したいことなんだよ。

  だから、なにがあっても大丈夫! 

  なにがあっても、最初から救われているよ。 

 

と、ずっとエールを送りつづけているのです。