ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

記憶を ぶっ飛ばせ~!

『これまでいいと思い込んでいたことを、チャラにする』

そして、自由になろう!

 

前回に続くテーマです。

 

大前提として・・・

 

私たちひとりひとりの人生物語、

(私はこんなことをしてきたこんな人間…

 あのときああ感じて、こう考えるようになった…といった自分史)

それは、各自の記憶の中にあるものです。

 

起きた出来事は事実でも、

それに対する感情や解釈は、

経験や年齢によって変わり得るものですよね。

 

たとえば、

誰かに叱られて「悲しかった」「あの人キライ」が、

その人の真意を知って、

「ありがたい」「あの人尊敬する」に変わったこと、ありませんか?

 

一つの見解としては、

失敗も挫折も失恋も、

「しない方がよかった」から「いい経験だった」と思えるようになることが、

人として成長することなのかもしれません。

 

つまり、

過去も未来も、記憶はそれを思っている今にすべてあるということ。

今の自分しだいで、

それらは何色にでも塗り替えられる、ということです。

 

以上が長い前置き。(^▽^;)

 

さて、ここからが本題です。

 

私ね、

もし今、自分の頭の中にある記憶を置くことができたら、

これまでの人生物語の記憶が一時的に消えたとしたら、

「何する…?」と想像してみたんです。

 

記憶喪失とは違いますよ。

記憶を取り出そうと思えば、いつでも取り出せるんだから。

ただ、記憶にいっさい心のありようの邪魔をさせない。

 

すると、

そこに現れたのは、なんの色もついてない素の自分。

 

素の自分の中は、シーンと静かで、

ああれしなくちゃ…とか、なんにも浮かばない。

 

真っ白なキャンパスが、心の中央にあるって感じ。。。 

 

あっ、向こうで誰かが笑ってる。

「楽しそう」

あっちの人は怒ってる。

「悲しそう」

それだけ。

 

「この人はいい人、あの人は悪い人」という感情は、わかない。

 

自分にたいしても、同じだった。

 

飲み物をこぼしちゃった。

「あはは」

ドアに指をはさんだ。

「いたーい!」

それだけ。

 

「私はドジ。おっちょこちょいでダメな奴」ともなんとも思わない。

 

わかります?

 

心が白紙で、解放感と、安らぎがある世界・・・

 

一瞬でもいい、そんな状態を自分に作ってみませんか?

 

心がいろんな色でぐちゃぐちゃになったとき、

私は瞑想や統合をして、そこに戻ります。

 

そこは、、、ニュートラルというか、

決めつけや思い込みに支配されない、

これまでいいと思っていたことをチャラにできる磁場なんです。

 

そこにチューニングしたとたん、心は自由を得ます。

 

それぞれが自分に合った方法でチューニングすればいい。

そこは誰でも、合わせようという意志があれば行けるところ。

 

私たちは、本当は、もともとそこから出発して、

ややこしい人生物語を紡いで戯れているだけなんだから。

 

普段は、感情を味わってふつうに生活すればいい。 

でも、記憶に縛られずにいることはできる、って伝えたかったのですが、、、

 

 まとまらないまま、、、ま、いっか。

 

お知らせに突入!(笑) 

 

今日は、FMレキオ(80.6)で、16:00から1時間、

『田中小梅の開運話』という番組で、

お招きいただいた小梅ちゃんと、楽しくおしゃべりしてきまーす。

 

ツイキャスで録画をご覧になれると思いますが、

毎度、急ですみません!m(_ _)m

 

twitcasting.tv

twitcasting.tv

twitcasting.tv