ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

自分の正体

「あなたはボクの太陽です!」という台詞を、

恋の告白をするときに男性がよく言っていたころ・・・フルっ (笑)

 

「あなたは太陽のような人。ボクをその光で温めて…」

「ボクはあなたという光がないと、生きていけない…」

たぶん、そんな熱い思いを伝えたかったんでしょうネ。

 

私たちが「心を温めてくれる光がほしい」と願い、

「光になってくれる人を見つければ幸せになれる」と信じ込むと、

「光探し」がはじまります。

 

でもね、

光と信じて、恋人にすがっても、だれかを崇拝しても、

真の 安らぎは得られないと思います。

真とは、永遠という意味。

 

これだと思った光が目の前でしぼんでいくのを見て、

「違った・・・」と、失望感を抱くのが関の山でしょう。

私がそうでした。

 

私は、光明(暗闇を照らし出す光)を求め、

自分に光明をもたらしてくれる人を探して、

探究しまくっていた時期がありました。

 

失望し、また探究し、また失望して、また探究・・・

とうとう探すことに疲れ果てて、

「やめ、やめ、もう全部やめー!」と、

降参したそのときでした。

 

「な、な、なんと、自分が光明だった…」

という気づきを得て、

自分の外に求めるものなど何もないことを知ったのです。

そして、長かった探究の旅が終わりました。

 

私たちは、ひとり残らず光明であり、光源なんですよ。

光源とは、幸せの源、愛そのもの。

 

その光源が、なんとか幸せになろう、愛になろうとしても、

最初からもうソレだから、なりようがないんですね。

 

 

 

お釈迦様は、『自灯明』という言葉を残されました。

 自らを光とし、自らを拠り所とせよ。

 ほかのものに頼ってはならない、と。

 

 自分が暗闇を照らし出す光であることに目覚めれば、

 暗闇が幻想とわかる。

 つまり、真理がわかる、と。

 

そこに至る道は、

自分の外にあるのではありません。

自分の内へ内へと深く入っていく道。

深く入っていくと、

最後に宇宙に突き抜ける、という摩訶不思議な道なんです。

 

 

 

もしもですよ。

「あなたはボクの太陽です!」と言われたら、

舞い上がって、「あなたも私の太陽よ!」なんて応えず、

「あなたも、私も、太陽。ホントは光なのよ。知らなかった?」

ってね。

あー、言ってみたい! (*´▽`*)