ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

自分の小さな現実を 幸せに!

 自粛・・・

これまでの生活が強制終了されたことを、

どのように感じていますか?

 

忙しくて「自分の時間がほしい」と願っていたから、

ちょうどありがたい。

人付き合いに疲れて「あいつの顔も見たくない」と思っていたから、

ホッとしてる…という人もいるかもしれませんね。

 

あるいは、

ひとつの生命体である「地球」に心を寄せて、

身勝手な人間が活動を停止して、一番ホッとしているに違いない…

と思っている人もいることでしょう。

 

私は、ここへきて、

「こんなにも自由なんだヮ~~」と改めて実感しています。

 

表向きは、自粛生活をして「不自由そう」に見えても、

心の中は、誰にも、何にも、支配されていない。

マスコミ報道にも、ユーチューバーにも、コントロールされていない。

 

自分の軸にきちんと立って、

外側に起きていることと、内側のバランスを取りながら、

「自由」な発想で〝時代の変わり目〟に立ち会っている…

そんな感覚があります。

 

なんとまあ、のん気なことを! 

私たちの経済や健康はどうなるのか、

コロナ問題が解決しない限り不安でたまらないわ! と思いますか?

 

もし、そうだとしたら、

コロナを問題と思っていることが問題、と気づいてください。

 

人間は、コロナでも病気でも、

何かを問題と思うと、それを敵対視して、

そのせいで不幸でいることに夢中になる傾向があるから。

そんなのバカげているでしょう?

 

ひとりひとりが、今夢中になるべきことはほかにあります。

 

自分が、自分の小さな現実を、幸せにすることなのです。

 

自分の外側にある国や自治体に、

この不安をなんとかしてほしいと依存して、

貴重なエネルギーをすり減らしてばかりいたらもったいない。

 

今、ひとりでも多くの人が

自分に与えられた小さな現実を幸せにすることが、

不安モード漂う大きな世界を

ほんの少し平安に向けてひっぱる力になります。

 

小さなものが集合して、大きなうねりを作り、

それが新たな世界を築く力になるのです。

 

アフターコロナは、新しい世界の幕開けになるでしょう。

 

そのときあなたは何をして、何を感じながら生きたいですか?

今はそれを自分の内奥に問う、またとないチャンス!

 

自由は、自己責任と同意語なので、

甘ったれてはいられないという面もありますが、

新世界の主人公兼監督は、あなた自身。

 

「我慢」ではなく「楽しく」、自由に小さな現実を演出しましょう。

 

「私は今日、幸せになります。

空が曇っていようとも、

どんな道が待ちかまえていようとも、

私は今日、幸せになります。」byロバート・シュラー