ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

淡々と生きよう

いやはや、前回から20日も経ってしまいました。

ご無沙汰です。

 

この間に2019年がはじまり、

目の前のカレンダーは新しいものに入れ替わっていますが… 

みなさん、気分のほうは、新たになっていますかぁ?

 

もしかしたら、

仕事や学校がスタートして、すでにいつもの生活に追われている人や、

年頭に「今年こそは!」と気持ちを新たにしたつもりが…

なんにも変わってないと感じている人がいるかもしれませんね。

 

いいんですよぉー。

朝日は、元旦も、今日も明日も同じように昇ります。

 

人間も、同じように淡々と生きていったらいいんです。

 

なんやかんやままならないことがあるとは思いますが、

人生は、淡々と、笑顔で、感謝して!

生きられることが、すばらしいこと。

 

そんな気概が、私自身深まったように感じます。

 

 

年末からの名古屋への里帰り、今回は2週間でした。

沖縄とは、へたすれば20度も違う気温の中で、

89歳の父を中心に、妹や甥っ子と久々の共同生活。

 

気温、人、ひたすらすべてを「受け入れる」体験が続きました。

 

で、すんなりできたのかって?

 

…できませんでした。(>_<)

 

数日ならともかく、半月は長かった。

ひとりになれる時間がまったくなかったんですヮ。 

父が、「テレビはいつでも見れる」と言ってずっとそばに張り付いていて、

気持ちは痛いほどわかるだけに、ずうっと話をしながらの作業。

 

頭ではわかっていたんですよ。

父の話相手になろう、生活パターンを合わせようっと思っていたから。

でも、、、あまりに価値観や生活習慣が違い過ぎて、

それを押し付けられ、ああだこうだと責められ…

 

つい、イラっとしてしまう・・・

言わなくてもいいことを口走って「何やってんだ」と自己嫌悪。

 

そのたびに「私、進歩してないじゃん」と落ち込んでトイレに向かう。

そこが、唯一ひとりになれる場所だったから。

心が乱れたときに整える時間と場所がほかになくて…

 

ゆっくり呼吸を整え、感情を整え、

全部まとめて流す。(笑)

 

もちろん‟家族の時間”もワイワイ楽しみましたが、

そんなもろもろの体験が目白押しの年末年始でした。

 

 

考えてみれば、

イライラしていても、楽しんでいても、その時間は必ず過ぎていきますよね。

すべての物事は、刻一刻と移り変わっていくわけです。

 

だったら、

淡々とやり過ごすのが一番かもしれない。。。

淡々とは、ジタバタしない、こだわらない、という意味です。

 

そう、先に書いたように、

人生は、淡々と、笑顔で、感謝して!

生きられることが、すばらしいこと。

 

そうすれば、きっと自分を見失わずにすむはずです。

そんな思いを新たにしました。

 

今年も、どうぞよろしくお付き合いくださいネ!

みなさんに、たくさんのミラクルが訪れますように、

心から祈っています。(*^-^*)