ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

愛に還る最短コース

心穏やかに過ごしたいのに、

まあ、いろんなことが起きると思っていませんか?

 

無意識に抑え込んでいる恐怖心とか、

あきらめやイライラや不足感といった負の感情が、

さまざまな出来事を通して噴き出す……

 

自分の将来について、人間関係について、お金や健康について。。。

 

やはり令和のエネルギーには、

知らないうちに蓋をしていた感情、

誤魔化してきた気持ちを露呈させる力があるようです。

 

でもそれは、

いよいよ私たちの心を軽くしていくためのプロセス。

 

ようは、

ありのままの自分を認める練習として、

避けては通れない道なのです。

 

悪い感情とか、よい感情とか、いちいちジャッジして、

自分を追い詰めることを本気でやめないと、

時代のエネルギーに取り残されてしまうかも・・・

 

今ここで、軽くなる方向に向かわなくてどうする~~!!って感じ。

 

 

そこで私はこんなふうにしています。

 

「こんなはずじゃなかった」と落ち込んだときは、

もう一歩踏み込んで、自分に問いかける。

 

「何が不満?」

「どんな体験ならよかったわけ?」

「何も起こらないことが、人生のベストだと思うの?」って。

 

最初は、あれこれ言い訳が飛び出すけど、

しつこく問答をくりかえすうちに、

最後は、自分が本当に求めているものが浮上してくるから。

 

それを抱きしめて、一件落着。 

『イヤな体験をハッピーエンドにする方法』なんです。

 

 

たとえば、先日はこんな問答が。。。

 

「よかれと思って真剣に言ってるのに、父は私の話を聞かない。

ほんとムカつく!」

 

「父に自分の言うことを聞かせたい、それが私の願い?」

 

「ちがうな、それは父の自由。

ムカついた自分を受け入れられなかったことが…つらい」

 

「ムカついたってかまわないし、イヤな感情はあって当たり前。

そう思ってるはずなのに、思考と心がかみ合わなくて…」

 

「どんな感情も、どんな自分も、

笑って受け入れたかっただけなのかもしれないなぁ…」

 

「ありのままの自分を愛したいのにできなかった…

それが苦しみの原因だったんだ!」

 

「よし、じゃ今、それをしよう!」

 

「いつも、ありのままの自分で満点だよ!

こうして亀のようにのろのろ進む自分を、心から応援します」

 

以上。

 

でね、つくづく思ったんです。

 

問題が起きた!とうろたえたときは、

問題そのものを解決しようとする前に、

問題だと感じている心の中を解決するほうが早い。

 

決めつけていたり、

何かのせいにしていたり、

見てみない振りをしようとしている心の中をキレイにする。

 

それが一番手っ取り早く前に進める、ってね。

 

だって、目の前に現れている世界は、

自分の心の中(無意識)の写しだから。

それ以外の何ものでもないからです。

 

いい時代に生きていますよね、私たち。

 

自分にも、人にも、生きものすべてに、

これほど ”誠実”であることを求められるなんて・・・

 

コレ、愛に還る最短コースだもん! (*^^)v