ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

立春の風に乗ろう!

1月1日が人間のお正月なら、

明日、立春は天のお正月。

立春は毎年きます。

が・・・

今年の立春(正確には2/4~18)は、

天がここぞとばかりに神風を吹かせてくれるらしいですよ。

 

それは、覚醒をうながす風で、

‶気づきのきっかけ‶ が嵐のように吹きよせるということ。

 

なんだかワクワクしませんか?

 

でも、ちょっぴり勇気がいるのは・・・

 

風が吹くときは、

「なんでこうなるの!」とイライラしたり、

「なにもかもイヤになった…」と絶望したりするような、

非常に困った出来事に遭遇するということ。

 

私たち人間は、痛みを通してしか学べない、

つまり、ピンチに立たされたときしか学ぼうとしない、

まあ、私もですが…のんびりした生きものだからなんですね。

 

お尻に火がついて「わー、このまま死にたくない~!!」と思うと、

はじめて、

「改めます、改めます、生き方を改めます!」と必死になるわけですョ。

 

そして、落ち込みつつ、

調子のいいときには目もくれなかった

‶謙虚さ‶ という心の扉をようやく開けるんですね。

 

そうっと開けると、ふわっと気づきが訪れます。

 

「自分ひとりでいい気になって、調子づいてたかも…」

「起きてもいないことにおびえて、目の前の人をおろそかにしてた…」

「こんなつまらないことに、これほど執着してたなんて…」などなど。

 

気づくということは、霊性が立ち上がるということ。

 

その結果、意識が広がって、

「なんとかしなくちゃ…」「~すべきだ」と自分に思わせた考え方、

=恐れを生み出した観念(思い込み)を、手放すことができるんです。

 

手放したとたん、新たな感情が胸の奥から突き上げるかもしれません。

 

「このままの自分でいい。私は、私以上でもなければ以下でもない」

「執着さえしなければ、自分はもともと幸せだったんだ…」

「気づけてよかった、あぁ、すべてありがたい~~」

 

心が洗われたような気持ちになって……ウルッ♡

 

 

これは、私が何百回も味わった気づきのプロセスですが、

人類共通なので、あなたもきっと体験していることでしょう。

 

そんな神風が、立春からどっかーんと吹いてくるとしたら・・・

 

ね、想像すると「よっしゃ~~!」という前向きな気分になりませんか?

 

大切なのは、

何事にもおびえない心を、しっかり真ん中に据えること。

 

いい悪いに一喜一憂するのではなく、

訪れる体験を受け入れる、という心の準備を整えましょう。

 

あとから押し寄せてくるものは、

感謝、感激、歓喜ですよ。それを信じてください。

 

 

今私たちの集合意識は、外からの情報にあおられるまま、

あらゆるウイルスの脅威におびえているのではないでしょうか。

 

そんなときこそ、ギア・チェンジ!

 

ひとりひとりの意識を、

立春の風に乗って覚醒するぞ~!」という方向に向けましょう!!