ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

自由すぎて 困っちゃう・・・

新居を構えて、一か月あまり。

 

中古物件ということもあって、

ちょっとしたものを付け替えたい、修理したい、

と思うたびにホームセンターへ。

 

それがエンドレスで、

心のゆとりがないために、パソコンの前に座っても落ち着かず、

はや一か月。。。

 

私のブログをな~んとなく待っていてくださる方には、

本当にもうしわけない、かたじけない。

 

 

今日は、この間に私がしみじみ感じたことを書きます。

 

それは、

「人間は〝問題〟を探すようにできてるんだなぁ~~」

 

思考の働きがそうなっているらしく、

私たちは「問題解決に燃える」習性があるようなんですね。

 

だから「このままでいい」「平和が何より」と思いつつ、

「そのためには、やっぱりこの問題をなんとかしなくちゃ」って

すぐ考えちゃう。

 

心というか、

思考がじっとしていない……していられないんですョ。

 

で、

気になる問題がスムーズに解決できたらできたで、

「ハイ、次の問題点は?」とキョロキョロ。

 

もし、すんなり解決できないときは、

あせりはじめ、イライラして、

心の平和は一瞬でぶっ飛ぶ。

 

そのうち、

「どうして私はずっと穏やかでいられないんだろう…」

と落ち込むことも。。。

 

そんな経験、ありませんか?

 

 

私、つくづく思ったんですよ。

 

思考は〝問題〟が大好物なんだ!って。

頭は何も考えないでいることが苦手だから、

とにかく、いつも騒々しい。

 

この際、「思考は私じゃない」と腹をくくろう。

思考の中の過去や未来に、私はいないんだから!

 

そうやって、

ああだこうだと騒ぎ立てる思考を振り切って、

「今」というときに戻るようにしました。

 

今というときにちゃんといられると、

心を騒がす問題は存在できないからです。

 

今から眺めれば、過去や未来は幻想。

感応する自分がいるのは、今だけだから。

 

とまあ、

そんなことを考えながら家を片付け、

思考は居候だな、

思考とは上手につき合うしかないな…などと、

 

考えないことについて、ずーっと考えっぱなしだったという、

笑い話のような実話でした。(^▽^;)

 

 

ホントはね、

そんな騒がしい私を、静観しているワタシがいて、

そこに意識を向けたときだけは、ホッとしました。

 

それもあり、

これもあり、

なんでもあり。

この身に起きることは、

すべて良きこと。

 

人生で体験することは、

深い気づきを得るために、

自らが望んだこと。

自らが創造したもの。

 

私たちはみんな、

自作、自演、自らが観客、

という壮大なドラマを毎日生きているんですよねー。

 

それを、

「おもしろーい」「楽しーい」と思うことも、

「つらい」「やってられない」と思うことも、

ひとりひとりの完璧な自由!

 

この自由こそが、

全員が平等に持っている、最大の魂の贈り物なんです!!