ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

でたー、帯状疱疹!

新居が見つかって喜びの日々・・・

を送っているはずの、この2週間。

 

な、な、なんと、

私、帯状疱疹(たいじょうほうしん)になってのびてました。

トホホです。

 

帯状疱疹と聞いて、経験者は「お前もか!」

親族がかかった人は「痛いらしいネ」

若い未経験者は「なにそれ?」

 

ってな反応でしょうが、一応説明すると、、、

 

水ぼうそうにかかったこと、ありますか?

 

そのウイルスが何十年も潜伏していて、

抵抗力の衰えたころ、

たいていは高齢になって疲れたときに暴れ出すんです。

 

日本人の60歳から80歳までの三人に一人が、

心身のストレスを引き金に発症する、というもの。

 

帯状疱疹は、水ぼうそうと違って、

左右どちらかの半身に、神経に沿って帯状に発疹が出て、

ピリピリと痛い。

ときどき稲妻が走るように痛い。

治すには、薬を飲み、安静にして待つしかない。

 

私の場合、お尻から太ももにかけて出たので、

ふつうに座れない・・・

ますますトホホです。

 

横になって、天井見つめて、ハタと思い出しました。

「そういえば、人生三大ストレスってのがあったな」

「たしか、身内の死、離婚、引越だった…」と。

 

えっ、引越も!? とおどろきましたか?

 

不本意な引越なら、なおさらですが、

引越はめでたいことのようで、

決めなければならないことと、やらなければならないことに追いまくられて、

現実的には過剰なストレスを抱えるわけです。

 

それまでの生活が一変すること自体、

人間にとっては、多大な刺激=ストレスなんですね。

 

ということで、

あっさり戦線離脱した私は、

掃除はプロに、

白アリだ、保険だ、住所変更だ~は、全部主人に任せて、

 

ひたすら、

ゴロゴロゴロ・・・でも、いたい。

でも、あきれるほどよく眠れる。

 

考えてみれば、

17日の引っ越し予定の日まで休めるという、

あたかも図ったような問題なしのタイミングでダウン。

 

痛みが一段落して、眠り飽きたころ、

この体験をどう解釈したものか…と思いましたよ。

 

ある友は「体の浄化よ」と言いました。

「体は嘘をつけない。体に嘘はつけない。体は神の領域!」と。

 

別の友は言いました。

「貴重な瞑想時間よ」「自分の声を聴く絶好のチャンス!」と

 

ハイヤーセルフは…

「何も考えなくていい。眠っているあいだに情報をダウンロードする」と。

 

夢うつつの中で、

亡くなった母が寄り添ってくれて、思いきり甘えました。

ワンワン泣きました。

 

 

そんなこんなで、私、いい時間を過ごしています!! (^▽^;)